« ほかほか蕗ご飯 居酒屋ぜんや (坂井希久子) | トップページ | 田園発 港行き自転車 上・下 (宮崎輝) »

2018年4月24日 (火)

AI スピーカー "Amazon Echo" のある音楽生活

2017年11月、Amazon Echo が8千円ほどで招待販売されていたので申し込んでみました。1月になってようやく順番が回ってきたときには興味が薄れていたので次男に贈りました。ただ、彼はAmazon Prime会員ではないので音楽を聴くこともできず、繰り返し加入を勧められるのに閉口しているというので3月になって引き取ったのです。

箱から取り出すと、高さ15cm、直径9cmほどの円筒で、上部にスイッチが4つ、ACアダプターとヘッドフォンジャックが付いているだけのシンプルな構造。セットアップには iPhone (iOS) 用の専用アプリ " Amazon Alexa" をダウンロードして「設定」「新しいデバイスをセットアップ」するのですが、何度やっても Wi-Fi 接続ができずに苦戦。

Img_1361

諦めかけたところでようやく Wi-Fi 接続できて「アレクサ、最新のJ-POPをかけて」。おぉ、言うことを聞いたぞ。実際には反応するキーワードは限られているし、Prime Musicでは「ビートルズのレットイットビーという楽曲は Amazon Music Unlimited にあります。興味がありますか?」と有料サービスを提案してくるけれど、別のプレイリストの中で再生されました。Alexaの楽曲検索はお粗末です。「山下達郎の楽曲は見当たりません」というので、Unlimited の30日間無料体験を申し込んでもダメなものはダメ。4000万曲あるといわれてもピンと来ません。実際にちがいを検索(実感)できるようにしてくれないと誇大広告です。あれこれ試してみましたが、わたしの嗜好であれば100万曲のPrime Musicで十分です。

Img_1362

Amazon Echo の第一印象は「しゃべる茶筒」「音楽の缶詰」。(笑)

これはキッチンに置きたい。手がふさがっている場所では声で指示できるのが便利です。あとは運転しているクルマの中ですね。自分の部屋のパソコンの隣に置いていたのでは、PC外付けアンプとスピーカーを通したほうが音がいい。Echoの音質も悪くはないのですが、デジタルオーディオ特有の低音を強調したものなので、あまり好きではありません。

音楽を聴いていて困るのが曲名が知りたいときと、再生リストが見たいとき。「曲名を教えて」といえば教えてくれるけれど、いちいち訊くのが煩わしい。だから、スマホで再生リストを見ながら曲を選ぶことが増えます。これならAlexaは必要ない。

また、アルバムを再生中に「8曲目をかけて」をわかってくれない。「スキップ」を7回繰り返さないといけないことに閉口します。Alexaはまだまだお馬鹿です。それでも「音楽の缶詰」ですから、BOSTONとかKANSASとかCHICAGOとか、懐かしい曲が再生されるとうれしくなります。ビートルズだけでなくカーペンターズやポールサイモンもある。ダイアナ・クラールの "Wallflower" もうれしい。あ、チューリップはあまりに懐かしくて泣きそうになった。Prime Music とか Unlimited とか気にするより、曲が見つからないことを嘆くより、偶然見つかった曲を楽しむのがよいと思います。

AlexaとのやりとりはCloud上に記録されるようで、随時改良が加えられているとか。つまり、わたしがAlexaになにを命じたかはすべて筒抜け。「行ってきます」と言ったら自宅は留守になることがネットに筒抜けなんてぞっとしません。AmazonのCloudがハックされないという保証はないのです。

Amazonがやろうと思えば、全ユーザーを「盗聴」できるわけです。内緒話をするときは Amazon Echo の電源を抜きましょう。Echoを通じて銀行残高を問い合わせるなんて論外。Echoに個人情報は聞かせたくありません。IoT でホームシステムもいいけれど、ハックされるリスクがあります。

AIスピーカーを「お馬鹿だね」と笑っていられるうちはオモチャとして遊べます。ロボット化など、進歩の過程を楽しませてもらいます。

お勧め度:★★★☆☆

« ほかほか蕗ご飯 居酒屋ぜんや (坂井希久子) | トップページ | 田園発 港行き自転車 上・下 (宮崎輝) »

iPhone」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1887876/73361134

この記事へのトラックバック一覧です: AI スピーカー "Amazon Echo" のある音楽生活:

« ほかほか蕗ご飯 居酒屋ぜんや (坂井希久子) | トップページ | 田園発 港行き自転車 上・下 (宮崎輝) »