« 天下 奥右筆秘帳 (上田秀人) | トップページ | 決戦 奥右筆秘帳 (上田秀人) »

2017年11月23日 (木)

銀河アドベンチャー Walkr Ver.4.1.0 実験室支援機能

銀河アドベンチャー Walkr Ver.4.1.0 がリリースされました。

Img_0905

今回は惑星や宇宙船、エピックなどの追加はなく「エネルギー」を得る仕組みを充実させてきました。これは「実験室」の運営をスムーズにするためだと思われます。

わたしの銀河は、惑星が現時点での最大数106になり、あとはすべての惑星を最高のレベル7までアップグレードしていくことで「ランキング」が上がる状況です。しかし、惑星を1レベル上げるために3,000万以上のコインが必要になり、嫌気が差してきた頃、2017年7月に「実験室」が追加されました。

「実験室」では、メンバーが互いにエネルギーを寄付することで各自の惑星をアップグレードすることができます。Lv.1->2が3万、Lv.2->3が6万、Lv.3->4が9万、Lv.4->5が12万、Lv.5->6が15万、Lv.6->7が18万エネルギー必要です。通常のアップグレードのように「地球から離れるほどコストが跳ね上がる」ことはありません。全銀河、均一料金です。ただし、同時に複数の惑星をアップグレードはできません。一度にひとつずつです。

ですから、アップグレードのペースは若干落ちますが、法外なコストに悩まされることはなくなりました。現在、ランキングの最高スコアは1825。衛星をいじっても、それ以上のスコアは出ないようです。早いか遅いかだけのちがいで、続けていればいずれ到達するのですから、目先を変えて過程を楽しみましょう。

「エピック」で得たコインを、惑星のアップグレードではなく、宇宙船のレベルアップに使うことにしました。レベルアップするたびに、保存できる食料の量が増えるので、エピックで一度に寄付できる食料が増えます。以前「エピック」でレベル100のユーザーにドカンとやられて悔しかったのでレベルアップすることにしたのです。(笑)

しかし、途中で1レベル3,000万コインの壁を突破し、また憂鬱になっています。100レベルなんてとんでもない。よくやったものだと感心します。そのエネルギーじゃなくて、コインを惑星のアップグレードに費やしていれば今頃...。まぁ、そこは個人の楽しみ方の問題ですから自由です。バランスもあれば、なにを優先するかも人それぞれ。慌てなくてもいいんです。

さて、実験室は Give & Take。寄付してもらったら同じだけ寄付するのが基本(だとわたしは信じます)。互いに寄付しあうことで惑星をアップグレードする仕組みなので、元手となるエネルギーが必要です。たくさん寄付したほうが見返りも期待できるという意味で「情けは人のためならず」。

Img_0907    

今回のVer.4.1.0で「司令室」の副操縦士が3名から5名に増員されたので、外部から得るエネルギーが増えます。ただし、得られるエネルギー量は副操縦士の活動次第。おまけに5人目の枠は¥240/月。課金しなければ実質4名ですね。

この「司令室」では、上から3席で50+30+20=100%なので、宇宙船プローブの場合は70,000エネルギーに相当します。3席すべて満タンならば 35,000+21,000+14,000=70,000です。Ver.4.1.0ではまだ試していませんが、ちょっとしたコツで、得られるエネルギーを増やすことができます。それがわかれば5人目は不要ですが、第5席を手に入れればさらに倍増するはず。いろいろイジって発見を楽しむのも「アドベンチャー」です。

計算はいいけれど、そもそも「司令室」は良い副操縦士に出会えるかどうかがポイント。おそらく相手の歩数カウンターに連動しているのでしょうから、オン、オフともにアクティブなプレイヤーのほうがいい。一方、相手から見た自分はどうでしょうか。魅力がない(エネルギーが貯まらない)と解雇されてしまいます。

もうひとつ「ブースター」は、歩数カウンターを2時間だけ2倍にしてくれる機能だったのが、平常時から助けてくれるようになりました。5千歩以上になると2倍、1万歩以上なら3倍になります。まるでターボチャージャのような装置です。そこへブースターを開始(強化)すると、2時間のあいだは一段階上がるのです。

Img_0901

つまり、3倍の状態でブースターを強化すると4倍になります。エネルギーがどんどん貯まるので気持ちいい。もっとたくさんエネルギーを蓄えられる宇宙船が欲しくなります。

スマホでゲームもいいけれど、寒いからと部屋にこもっていないで、外へ出て歩き(走り)ましょう!

« 天下 奥右筆秘帳 (上田秀人) | トップページ | 決戦 奥右筆秘帳 (上田秀人) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1887876/72285662

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河アドベンチャー Walkr Ver.4.1.0 実験室支援機能:

« 天下 奥右筆秘帳 (上田秀人) | トップページ | 決戦 奥右筆秘帳 (上田秀人) »