« [Apple Watch旅] 岐阜市をレンタサイクルでポタリング 2 | トップページ | ツバキ文具店 (小川 糸) »

2016年7月 5日 (火)

[Apple Watch旅] 岐阜市をレンタサイクルでポタリング 3

岐阜公園をあとにして「ナガラガワフレーバー」という複合店舗に寄ってみました。湯の山温泉ちかくのアクアイグニス(片岡温泉)の小型版みたいな感じ。

手作りバームクーヘンは売り切れ、パン屋さんをウィンドウ越しに覗くと、小綺麗なパンが並んでいるのですが、なぜか食指が動きません。またの機会にしましょう。

パラパラとお天気雨が降ってきたので、岐阜駅寄りに移動することにしました。

Img_2638

すこし南に下った、住宅街のなかに両香堂本舗がありました。柿羊羹で有名なお店なのですが、そこでどら焼きと夏どら焼き(白あん)をいただきました。そう、わたし、どら焼きが好きなんです。でも、いまだに「これだ」というどら焼きに出会っておりません。

Img_2657

伊奈波神社を通り過ぎたあたりで「みのひだ屋」という洋菓子屋さんがあったので休憩することにして「ケーキセット500円」を頼みました。

Img_2641

ショーケースのなかにあった「げんこつシュークリーム」の大きさに魅入られてしまいました。お皿には半分にカットして出してくれました。カウンター脇に金華山のパンフがあったので「登られました?」「えぇ、小3の子供について登ったんですけど、結構たいへんでした」。あの山は舐めたら痛い目に遭いそうです。

Img_2639_2

岐阜高島屋の西側のアーケードにある「起き上がり本舗」に寄りました。

Img_2642

縁起の良い、だるまさんの最中(小)とカステラを買いました。お、カステラはずしっと重い。

だるま最中をいざ食べようとして「さて、どこから食べるか」。ひよこ饅頭とおなじ悩みです。数瞬のためらいの後、頭からガブッといきました。残った胴体のほうが太いわけで、意外に食べ応えがありました。

Img_2643

ここ、金公園でまた読書タイム。散歩中の犬を何匹も見送りました。

Img_2647

レンタサイクルを返してから、JR岐阜駅西側のシティタワー43というビルの無料展望台に上ってみました。基本的に住居ビルのようで、商業フロアは多くありません。直通エレベーターで43階まで上ると、怖いくらい高かったです。北側にも高層マンションがあるのですが、そのベランダを見ていて「よくあんな高いところで平気で眠れるものだ」と感心することしきり。わたしには無理です。

Img_2648

北側、眼下に岐阜の繁華街が広がり、むこうに長良川が見えます。右手に見える金華山をアップにしてみると頂上の岐阜城も見えます。

Img_2650

金華山の頂上付近はお椀を伏せたような形。あそこまで登るのはたいへんです。わたしは前回当然のようにロープウェーを利用しましたが、いつか機会があれば歩いて登ってみたい。京都の大文字山も同様。

Img_2653

展望台の南南東方向に名古屋駅前と思しきビル群が見えるので、iPhoneの「マップ」で方角を確かめるとまちがいないようです。

Img_2649

ここからの夜景はすばらしいということなので、機会があれば是非どうぞ!

Img_2659

帰宅してから「起き上がり本舗」のカステラをいただきました。食の安全にこだわり、国内産小麦を使用しているとか。原材料名は「卵、砂糖、国内産小麦粉、米あめ、ミリン、ハチミツ」。玉井屋さんの「献上かすていら」のようにふわふわではなく、もそもそした食感。上半分はそれほどでもないのですが、下半分の小麦粉密度が高い。でも、ご主人の心意気を含めてわたしは気に入りました。お値段も手頃で、内使いに安心していただけるおやつです。

今回に限らず、わたしは洋菓子店よりも和菓子店やパン屋に惹かれます。それは何故なのか、自己分析してみました。

ケーキやタルトも好きなんですけど、持ち帰るのがむずかしいのが難点。とくに自転車で移動することが多いので、ケーキの箱をカゴに置いたりしたら大惨事を引き起こします。一方、饅頭、餅、どら焼き、かすてらといった和菓子は持ち歩きやすいし、小腹が空いたときに公園で食べることもできます。パンは軽食としても重宝します。さすがにケーキはお皿とフォークがほしい。和菓子はバッグに突っ込んでおけば、おみやげにできるから便利。洋菓子でも、ドーナツとバームクーヘンはOKです。

(おしまい)

« [Apple Watch旅] 岐阜市をレンタサイクルでポタリング 2 | トップページ | ツバキ文具店 (小川 糸) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Apple Watch」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Apple Watch旅] 岐阜市をレンタサイクルでポタリング 3:

« [Apple Watch旅] 岐阜市をレンタサイクルでポタリング 2 | トップページ | ツバキ文具店 (小川 糸) »