« [Apple Watch 旅] 恵那市岩村の魅力は、人と自然、そこから生まれる美味しいもの | トップページ | 中日文楽観劇記(壺坂観音霊験記、本朝廿四孝) »

2016年5月28日 (土)

[Apple Watch 旅] 恵那市岩村の魅力は、人と自然、そこから生まれる美味しいもの 2

「農村景観日本一展望所」で窯焼きパン「きっとちゃん」を残り全部食べてしまって、363号線を戻ります。岩村茶寮の看板を探していたところ「茅の宿」の案内板につられて左折。鯉のぼりがたくさん泳いでいます。物干しに見えるのは発想が貧困ですか?

看板の「土日限定ランチ」に惹かれたものの、まったく人の気配がありません。入口らしきところ(写真下)からそろっと入って「あのぉ、ごめんくださーい」「はーい」。

文字通り、茅葺屋根の一棟貸しのお宿。囲炉裏があり、広い居間もふすまで仕切れば、友人親戚で何家族か一度に泊まれそう。冷蔵庫と台所があるから自炊してもいい。

注文したランチは「茅のふるさと定食」(1,100円)。お店は貸切です!(ちょっと寂しい)

手打ち蕎麦に五平餅がついています。すべてここで採れたもので作っているそうです。

大きめのパンを食べたところにランチでお腹いっぱい。すぐ先の岩村茶寮に到着。近所のお客さんがカウンターにいらしたので、奥の窓際のテーブルへ。奥さんが注文を取りにきてくれたから「おいしいコーヒーください」とは言えず「ブレンドをください」。

本を読んでいるとご主人がこちらにみえて、私を覚えていてくださったみたい。窓から入る風が気持ちいい。「ベランダのほうが気持ちいいから、こっち来やぁ」。名古屋弁ですね。

「茅の宿」のHPのキャッチが「田舎には大きなデパートもなければ、地下鉄もない。けれど、私たちにとって大切な「何か」がある」 。そう、ここへ来るとほっとするんです。

「前回教えてもらった馬籠宿に行ってきましたよ」。他愛ないおしゃべりに興じているうちに休日の午後が過ぎていきます。時間があれば(明知鉄道のひと駅むこうの)花白温泉に寄って帰ろうと思ってたんだけど、また今度にします。

城下町の観光案内所で自転車を返して、岩村駅まで歩いて戻ります。観光客が結構歩いてる。やはり人出は午後からなんですね。

岩村駅の上りホームは反対側にあるので間違えないように。

恵那に戻り、中山道広重美術館に向かいます。駅から徒歩5分。

今朝、駅前でもらったJR東海のチラシに880->500円の当日限定割引券がついていたので、それを使わせてもらいます。

企画展は「古今東西美女競 ー描かれた女ー」。浮世絵はピンと来なかったけれど、藤井勉の「ななつ」と、渡邊榮一の「小さな王國<クレタ島の砂丘は、恐らくミノタウロスの迷宮に続いているのだ>」が気に入りました。(いずれも笠間日動美術館所蔵

帰宅してから、カステラとパンを並べてみました。

左側にカステラ2本、お皿の12時のところにあるのがいちごパン、時計回りにお豆パン、くるみベーグル、レーズンパン、いちごクリームパン。この中のイチオシはいちごパン。いちごの果肉が練りこんであって、甘酸っぱい。いちごの形が栗に見えなくもないところがご愛嬌。定番「きっとちゃん」もどう見てもウサギに見えません。おそらく焼く前はうさぎなんだけど、焼くと膨らんでああなるのでは?

餡やクリームにせずに、豆とか、くるみ、レーズンといった果物等を練りこんで焼いたパンの自然な甘さと食感が好きです。だから「きっとちゃん」も好き。

うちに帰っていちごパンにかぶりついたら、お店のある岩村町富田の味がしました。(ほんとに)

松浦軒本舗とかめや菓子舗のカステラは、賞味期限が前者は約1週間、後者が約1ヶ月。原材料もちがいます。前者のほうが「ぐりとぐら」のカステラを彷彿として、気に入りました。素朴な味のお菓子です。十分甘いので砂糖抜きの紅茶か、渋い煎茶といっしょにいただきたい。

あれこれ飲んで食べて、満足の1日でした。

(おしまい)

岩村茶寮で「ここ、行ってみやぁ」という場所を教えてもらいました。面白そうなところなのですが、車かバイクでないと行けないな。作戦を立てます。