« [Apple Watch] 桃巌寺と名古屋大学 | トップページ | 下町ロケット2 ガウディ計画 (池井戸潤) »

2015年12月20日 (日)

[iPhone] 銀河アドベンチャー Walkr その後

watch692.jpeg
1
watch693.jpeg
2
watch694.jpeg
3

Walkrはまだ続けています。わたしにとって、スマホゲーム最長不倒記録です。続いている理由はふたつ。
  1. iPhoneの歩数カウンターをエネルギーとして使えること
  2. 放置しておいても問題ないこと

頑張ってもいいし、頑張らなくてもいいのは、たしかに気楽だけど、ひたすら植民惑星を増やして世話をするだけでは退屈。その退屈を紛らしつつ、キューブを貯めるのに「エピック」(オンラインで艦隊を組んで冒険に出るイベント)は手頃です。

エピックに繰り返し参加して(頑張って)5,000キューブを貯めて「ひくうてい」をゲットしました!(画像1)

「ミッション」もすべてクリアし(画像2)、惑星も(地球を含めて)84個すべて手に入れました。(画像3)

エピックでは、既存の艦隊に「参加」するか、自分で艦隊を作るか。頑張りたくない気分のときは前者を、自分の都合で艦隊を出発させたい気分のときは後者を選びます。

たとえば、エピック「宇宙の果てを漂う」は参加人数が4〜10名。当然、人数が多いほうが「寄付」が多く集まりますから、旅が早く進みます。10名いても2〜3名はアクティブではないので、実際は7〜8名で艦隊を動かすことになります。それが4名だと実際2〜3名でほとんどすべて賄わねばならないため時間がかかります。

参加する艦隊を選ぶとき、参加人数が1〜2名の、出来たての艦隊だと、せっかちな船長は4名になった途端発進させてしまいます。だから、8〜9名の艦隊に乗ったほうが旅の効率がよいはず。

ところが、先日参加した艦隊は、出発した時点では10名いたのに、しばらくしてから「艦隊メンバー」を確認したら4名しかいません。「メッセージ」ログを見たら、6名は「船長によって艦隊を脱退させられました」。なにがあったのかわかりませんが、結局4名で飛ぶことになってしまいました。

コイン(お金)とトマト(食糧)は比較的早く集まるのですが、問題は「資源」と「エネルギー」です。資源は惑星が産出するもので、貯まるには時間がかかりますし、エネルギーはスマホを持って歩かないと貯まりません。エネルギーが切れると艦隊はそこで立ち往生してしまいます。

ま、そもそも遊びですから急ぎません。のんびり行けばいい。

ただ、エピックではひとりじゃない。

最後に貢献度に応じて報酬(コイン)が分配されるので、できるだけたくさん「寄付」したくなるのが人情。でも、独り占めはよくない。とくに船長に対しては一歩引くべきだと思っています。でも、世の中いろんな人がいます、ほんとに…。

Walkrではコインよりもキューブが重要。キューブは新しい宇宙船を買うために貯めましょう。コインは放っておいても貯まってきます。でも、自分の宇宙船のレベルアップにも、惑星のレベルアップにもコインは相当食われます。1億コインあっても、惑星のレベルアップを始めたらあっという間になくなります。だから、わたしは惑星を増やす(開拓する)ことを優先し、レベルアップは後回しにしています。

Walkrがまたバージョンアップされ、惑星が増えるまで、宇宙の果てを漂っています。(笑)

« [Apple Watch] 桃巌寺と名古屋大学 | トップページ | 下町ロケット2 ガウディ計画 (池井戸潤) »

ゲーム」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Apple Watch」カテゴリの記事