« 天空の蜂 (東野圭吾) | トップページ | 廃都の女王 〜 グイン・サーガ 137 (五代ゆう) »

2015年12月 6日 (日)

[Apple Watch] 城山八幡宮と末森城跡

watch638.png
1
watch639.jpeg
2
watch640.jpeg
3
watch641.jpeg
4
watch642.jpeg
5
watch643.jpeg
6
watch644.jpeg
7
watch645.png
8
watch646.jpeg
9
watch647.jpeg
10
watch648.jpeg
11
watch649.jpeg
12
watch650.jpeg
13

松本城とか姫路城とか、やや遠いところを攻めてきましたが、灯台下暗し。意外なところに、意外な城跡がありました。

名古屋駅と名古屋ICを東西に結ぶ広小路通。そのほぼ中間にある末森通2交差点の北東に、かつて末森城があった丘に広がる城山八幡宮があります。

神社への参拝口(写真2)は「末森通2」よりもひとつ東の「城山八幡宮前」交差点(画像1)を北に入ったところにありますが、クルマで境内まで上がる道は西側(末森通2の北)にあります。

城山八幡宮のホームページによると「末森城は天文16年(1547)織田信長の父、織田信秀が東山丘陵の南端に位置するこの地に本城として築城し古渡城から移り、信長は那古野城を譲られた。信秀は尾張の覇者として次々に近隣を従えていったが、天文18年、信秀の死により、信長の弟の信行が末森城の主となった。」

要するに、家督は長男ではなく次男が継いだわけです。末森城は織田信秀と信行の城だったのです。400数十年前、この地に織田家の城があったと思うと感慨深いものがあります。

「城は標高43メートル、東西約200メートル、南北約160メートルの平山城で、麓からは約20メートルの高さがあり、二重堀をめぐらし複雑な遺構をなしている。」

鳥居をくぐって階段を上っていくと赤い橋があります。その下にあるのが末森城の空堀なのでしょう。階段を上り切ると正面に城山八幡宮の拝殿が見えます(写真4)。おおらかなお顔の狛犬の間を抜けてお参りし、元に戻って「境内案内図」の看板を見ました(写真5)。

階段上の東側には「末森城跡」の石碑(写真6)があり、西側には「旧昭和塾堂」(写真7)という、廃屋にしか見えない古い建物があります。八幡宮に多くの神が祀られているのと、歴史的遺構や施設が雑木林のなかに残されているため、混沌とした印象がつよく、どうも落ち着きません。

ここは、名古屋市営地下鉄覚王山駅と本山駅の中間あたり。地下鉄で訪れるなら、覚王山の日泰寺から回ってきて、本山駅南の桃巌寺(織田信行が信秀の菩提を弔うため建立)に足を運んでみてはいかがでしょうか。地下鉄ひと駅分歩くことになるので、見学を含めれば2〜3時間コースでしょうか。桃巌寺からもうすこし南へ行くと名古屋大学の本山キャンパスがあります。

Apple Watch の Siri に向かって「城山八幡宮について教えて」というと画像8。それじゃわからん。もっとくわしく、と画面を強く押すと「詳しくはiPhoneで」というわけで画像9。そのメニューをタップするとブラウザで画像10のようにWikipediaの内容が表示されます。

階段を下りて、再び鳥居をくぐって、すぐのところにネパール料理のレストラン『サンティプールカフェ』があったので、早めのランチにすることにしました。注文したのはチーズナンセット(写真11)。

チーズナンって初めて食べたのですが、なかなか美味しい。ただ、ボリュームがあるため食べきれずにお持ち帰り。

にもかかわらず、広小路通に出たところにある『マミーズ』で「大人のアップルパイ」を買ってしまい、すぐ近くの公園へ(写真12)。今日の文庫本は、森博嗣の『彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone? 』。SFミステリーになるのでしょうか。コメディタッチでなかなか面白い。

さすがに、その場ではアップルパイを食べられず、あとで食べたところ、リンゴがごろっと入ってて、レーズンはリキュールの味がして甘さ控えめ。たしかに「大人の」味です。1個330円。

末森2交差点を左折(南下)したところ(歩道橋の北)にあるパン屋さん『YAGYU』(写真13)に寄ったのですが、なぜか閉店してます。まだ昼前なのに、売切れ閉店だとか。近くを通ったときには立ち寄る、すごく狭い店だけど気合いの入ったパン屋さんです。

みなさんも近所の寺社の歴史を調べてみれば、意外な事実がわかるかもしれませんよ。

お勧め度:★★★★☆

わたしのお勧め度は、美味しいものにありつけると★ひとつ評価が上がります。(笑)

« 天空の蜂 (東野圭吾) | トップページ | 廃都の女王 〜 グイン・サーガ 137 (五代ゆう) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Apple Watch」カテゴリの記事