« [Apple Watch] 国宝 松本城 リベンジ | トップページ | [Apple Watch] 小説『神様のカルテ』の舞台 松本 »

2015年11月28日 (土)

[Apple Watch] 国宝 松本城 リベンジ 2

watch612.jpeg
1
watch613.jpeg
2
watch614.jpeg
3
watch615.jpeg
4
watch616.jpeg
5
watch617.jpeg
6
watch618.png
7
watch620.jpeg
8
watch621.jpeg
9
watch622.jpeg
10
watch623.jpeg
11
watch624.jpeg
12

メインの松本城をクリアしたので「さて、あとはどこから行こうかな」。「街歩きマップ」を広げて、まず、お城の北側を見て回ることにしました。

松本城は平城なので、すこし離れると天守が見えなくなります。クルマで近くまで来てもお城がどこにあるか見えないかもしれません。それに、ナビの言うとおりにクルマでぐるぐる走っていると方角がわからなくなるのです。以前クルマで来たときはそうでした。

今回のように自転車で回るときは、事前に観光マップを見て、大体の地理を頭に入れておきましょう。西に松本駅、東にまっすぐの「あがたの森通り」が「あがたの森公園」に突き当たる。北の松本城との中間に女鳥羽川が東西に流れ、その北岸に「縄手通り」、南側に「中町通り」がある。道路は必ずしも碁盤の目になっていないので、油断しているとあらぬ方向へ流されます。そういうときに Apple Watch のマップが役に立ちます。

お城の西側からぐるっと北に出ると、駐車場待ちの車列が続いています。そう、お城に近い駐車場はすぐに満車になってしまいます。だから自転車がいいんです。竹風堂の「栗粒あん どら焼き山」が目についたので、おやつに1個買って、近くの松本神社へ(写真1)。

そこから、さらに北上すると「旧司祭館」(写真2)と「重要文化財 旧開智学校」(写真3)があります。旧開智学校の再現教室の机と椅子がちいさくてかわいい(写真4)。

晴れてきたので、開智学校敷地内のベンチで休憩(写真5)。今日の文庫本は、東野圭吾の『天空の蜂 』。冒頭からとんでもない事件が起きて引き込まれます。あの子は一体どうなっちゃうんだろう?

そして、県内最古の武家屋敷「高橋家住宅」を探して自転車でぐるぐる。マップが大雑把すぎてわかりません。でも、あきらめたら負けのような気がして、意地で見つけ出しました(写真6)。

案内板も目印もなく、住宅街の中に埋没しています。こんなの歩いて探すのは不毛です。案内マップに掲載する以上、それを見て誰でもたどり着けるようにしていただきたい。Apple Watchの画面で恐縮ですが、ココの青丸、道路の南側にあります(画像7)。

お城の北側は見終わったので南下しましょう。お城の東側、松本市役所の前を通って、女鳥羽川の手前で縄手通りに出ます。観光客向けの飲食店や雑貨店などが並ぶ通りです。自転車を下りて、西に向かって押して歩いていくと四柱神社に出ました(写真8)。その名のとおり、天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神を祀る神社です。

そろそろお昼どき。せっかくだから蕎麦を食べようと思うのですが、行列したくはないし、かといって空いている店も不安だし。

ともあれ、あがたの森通りまで下がってきたので東へ向かって行くと、左手に松本市美術館があって、なんじゃこりゃ!?(写真9)

巨大な食虫植物のようなオブジェは、松本出身の前衛芸術家・草間彌生の作品「幻の華」。せっかく訪れたので、常設展示を拝見することにしました。草間彌生ってすごいですね。とくに、最後の「わが永遠の魂」(My Eternal Soul)は感激しましたし、1.5畳ほどの小部屋での30秒間の無限体験は得難いものでした。屋外の「幻の華」に惹かれた方はぜひ館内まで足を運んでみてください。410円の値打ちは十分にあります。

あがたの森通りは路側帯に「自転車専用」通行帯があるので走りやすい。あがたの森公園(写真10)は、旧松本高校の敷地だったとかで、旧校舎と森と池、グランドが整備された、とてもきれいな公園です。季節がよければ、ここのベンチで読書なんて素敵です(写真11)。

ふと上を見ると「あれ、松ぼっくりみたい」(写真12)。いや、松じゃなくて杉かな。だったら杉ぼっくり?

あとで調べたらヒマラヤ杉の球果だったようです。初めてみました。何年生きていても知らないことはたくさんあります。

(つづく)

« [Apple Watch] 国宝 松本城 リベンジ | トップページ | [Apple Watch] 小説『神様のカルテ』の舞台 松本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Apple Watch」カテゴリの記事