« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

[Apple Watch] 軍師官兵衛の書写山

watch401.png
1
watch402.jpeg
2
watch403.jpeg
3
watch404.jpeg
4
watch405.jpeg
5
watch406.jpeg
6
watch407.jpeg
7
watch408.jpeg
8
watch409.jpeg
9
watch410.jpeg
10
watch411.jpeg
11
watch412.jpeg
12
watch413.png
13
姫路城から書写山へは、バスで北へ約30分。Apple WatchのSiriに「書写山について教えて」(画像1)。

ロープウェイ(写真2)は満員だったけれど、書写山は広いから人口密度が低い。ロープウェイ山上駅から、円教寺(えんぎょうじ)本堂の摩尼殿(写真3)まで徒歩1km。

摩尼殿は、京都の清水寺のような舞台作りになっていて、清水ほどではないにしろ、もし飛び降りたら大怪我は必定。そこまでは仏様も責任もってくれないでしょう。

摩尼殿から奥へ進むと、常行堂、大講堂、食堂(じきどう)の三之堂(みつのどう)が並んでいます。受付でもらったパンフレットの表紙写真とおなじ(写真4)です。

食堂1階は写経場で、2階(写真5)に上って「あ、ここだ!」。そう『軍師官兵衛』で、官兵衛と三成が話していた場所です。

そこから、また奥へ進むと奥の院、開山堂(写真6)です。柱の竜の彫り物がかわいい。(写真7)

秋晴れだけど、日差しが強くて暑いから、木陰のベンチで読書がよろしい。今が戦国時代じゃなくてよかった。今日のお伴は『マージナル・オペレーション 空白の一年(上)』。いわば戦場異文化ラブコメ。真剣に空回りするジブリールがかわいい。

ケーブルカーで下山し、バスで姫路駅まで戻ります。

姫路駅北口は商店街が広くてにぎやか。お腹がすいたので「食べログ」で現在地付近検索して、おいしそうなお店に行ってみると、そこでも行列。

もう行列は飽きたので、手近なドトールコーヒーで、アイスコーヒーとミラノサンド(写真11)を注文してひと休み。

「Y!乗換案内」で阪急石橋駅までの経路を検索。JR川西池田から阪急川西能勢口へ乗換えか。それがいい。

途中、明石駅に止まる直前、目の前に城が飛び込んできました。きれいな櫓がふたつ。「なに、これ? なんでここに城があるの?」。最近、お城に反応するようになっているので、思わず動揺しました。天守が見えたら電車から飛び降りていたと思います。

iPhoneで調べたら「明石城」だとか(画像10)。一応「明石城は見た」ということにしておきましょう。(笑)

石橋に着いたら小腹が空いたので、商店街の「あほや」で「ぺちゃ焼き」(写真11)なるものを食してみました。

ふたつ折りにしてテイクアウトするお好み焼きみたいな味。それにチーズが入って、もっとトロトロでクセになりそう。280円はちょっと高いかと思うけれど、中高生の買い食いにぴったりなおやつ。しかし、店名がなんというか、大阪やなぁ。

夕食は、御飯が食べたかったので「ジョニーのからあげ」で、柚子胡椒からあげ定食(写真12)をいただきました。「食べログ」で検索すると「インドカレーSOL」って人気なんですね。たしかに、あそこのカレーとナンは美味しい。テイクアウト専門店にイートインスペースがあるような小さな店だけど、お値段も良心的。「ジョニーのからあげ」も近い。大阪はさりげなく旨い店があるから、見過ごさないように用心しなくちゃいけません。

書写山では「軍師官兵衛」だけでなく「ラストサムライ」のロケも行われたと聞いて、帰宅後、Netflixで映画を観ました(画像13)。面白かったですよ!

お城でも寺院でも、古いものは記憶(歴史)とともに残していきたいと思います。

その一方で、iPhoneやApple Watchのような新しい道具も好き。Apple Watchが役に立つかどうかなんて関係ない。面白そうじゃないですか。ただの腕時計とちがって、OSやアプリで機能が向上していく情報端末です。どんなふうに生活に関わってくるか、自分で確かめること自体が楽しいのです。

美味しいものを食べることが幸せなら、好奇心を刺激されるのも幸せなことです。

お勧め度:★★★★☆

2015年9月27日 (日)

[Apple Watch] 国宝 姫路城の大行列

watch398.jpeg
1
watch390.jpeg
2
watch391.png
3
watch392.png
4
watch393.jpeg
5
watch394.png
6
watch395.png
7
watch396.jpeg
8
watch397.jpeg
9
watch399.jpeg
10

ずっと気になっていた姫路城に行ってきました。 いつものように「Y!乗換案内」で旅程を調整します(画像1)。

名古屋始発の新幹線に乗って、姫路城大手門前に着くのが午前8時。「8時半開城だから、ちょうどいいかな」と思っていたら甘かった。すでに長蛇の列。横5人で並んでいても300メートルはある。1メートルに2列だとしたら、すでに3000人!?

「姫路城大発見」というアプリを使えば、AR (Augmented Reality = 拡張現実) を楽しむことができるとか。立て看板の右下のARマークにスマホを近づけるとスタートします(画像2)。ふつうにカメラの画像を見ているつもりのところに、別の映像が被ってくるのでビックリ。「左をみてね」って…(画像3)。画面内の再生ボタンをタップすると、その場所の解説ムービーが始まります(画像4)。

というのは、じつはあとでわかったことで、まず行列に並びました。券売所まで30分待ちだから、8時半に動き始めて、9時に入場。ひたすら天守閣を目指して10時にようやく天守6階。1時間半かかりました。

ホームページでは、改修後の姫路城の白さが(まさに白々しいほど?)目立ちますが、実際に間近でみるとそれほどでもありません(写真8)。「すごくきれいなお城」という感じ。内部は太い柱や梁が縦横に走り、圧巻です。広くて大きい。想像以上に立派な城です。

三の丸広場(写真5)でのARでは、解説ムービー(画像6)に加えて、当時の向屋敷がCGで表示されます(画像7)。失われたものを再現できるのですから、これはいいですね!

天守6階は、人混みと窓にガラスが入っていることもあって「高さ」を感じることはできませんでしたが、遠くに姫路駅が見えます(写真9)。帰りに、姫路駅から振り返ると、真正面に城が見えました(写真10)。まさに姫路のシンボルですね。

よし、これで日本の国宝4城(犬山城、彦根城、松本城、姫路城)は制覇したぞ! ただ、松本城は中に入ってないから、いずれ再挑戦。老朽化が懸念される名古屋城を木造で再建する案があって、できることなら実現してほしいものです。

姫路城を後にして、大手門前バス停に戻り「書写山ロープウエイ」行きのバスに飛び乗りました。

住宅地のなかの狭い道を30分かけて北上するのですが、姫路って、バスも乗用車もちょっと運転が荒くないですか? どうか無事に着きますように…。

(つづく)

2015年9月25日 (金)

最後の晩ごはん〜ふるさととだし巻き卵 (椹野 道流)

最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵 (角川文庫) 最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵 』は、阪神芦屋駅北側、警察署の隣にある定食屋「ばんめし屋」に転がり込んだ元芸能人・五十嵐海里が、カウンターに座っている幽霊が見えてしまって…。

角川文庫だからラノベではないのですが、主人公の海里が軽い(ライト)。おいしい料理が出てくる小説が好きなので、そういう意味では悪くない。

「妖怪ウォッチ」ならぬ「妖怪メガネ」が登場して、胡散臭さ120%! 200ページちょっとと薄く、軽く読めるので興味のある方はどうぞ。

お勧め度:★★★☆☆

2015年9月23日 (水)

ぶたぶたのいる場所 (矢崎存美)

ぶたぶたのいる場所 (光文社文庫) ぶたぶたのいる場所 』は、ぶたのぬいぐるみの姿をした「ぶたぶたさん」がホテルで、舞台で大活躍!
  1. 人形の夜〜春の物語
  2. 柔らかな奇跡〜夏の物語
  3. 不機嫌なデズデモーナ〜秋の物語
  4. ありすの迷宮ホテル〜冬の物語
  5. 小さき者と大きな空〜再び、春の物語

久しぶりなので、これがシリーズ何冊目なのか忘れました。でも「日常に現れる非日常、ぶたぶた」は楽しい。

海辺に建つ老舗グランドホテルで行われる、プロによる演出の素人舞台劇『オセロ』。そこに集う人たちとぶたぶたの物語。さて、ぶたぶたの与えられた役は?

お勧め度:★★★★★

2015年9月20日 (日)

居酒屋ぼったくり 2 (秋川滝美)

居酒屋ぼったくり〈2〉 居酒屋ぼったくり〈2〉 』は、物騒な店名に似合わぬ良心的な居酒屋。旨い酒と料理が常連客の心を和ませる。シリーズ第2弾。
  1. 働き者の包丁
  2. トマトが嫌いな男たち
  3. 跡取りの憂い
  4. 美味しい餃子の焼き方
  5. 鉄板の上の想い出
  6. 満点と赤点

餃子は、一度だけ皮から作ったことがあります。でも、おなじ大きさ、厚さに揃えるのが難しく、重ねてもくっつかないように粉を振るから真っ白になるし、よほど厚い皮を作りたいのでもなければ、市販品を買ってきたほうがいい、という結論に達しました。

具のキャベツを細かく切るのが面倒だったのですが、ジューサーミキサーに、ざく切りキャベツとたっぷりの水を入れて2〜3秒回すだけでいいことがわかってから楽になりました。逆に、回しすぎるとキャベツが粉微塵になって食感が失われます。白ネギを切らしているときは玉ねぎを切って一緒に入れればOK。干し椎茸を忘れずに。ニンニクを入れなくても生姜を効かせれば十分旨い!

皮で具を包んだら、すぐに冷凍庫へ。放置すると水分で皮が溶けて破れます。すぐに食べない分は、そのまま冷凍しておけば保存可。だから、いつも50個作ります。

焼き餃子は「焼き」が命。多少、包み方がおかしかろうが、具が偏っていようが、パリっとうまく焼ければ旨い。まず蒸すときに水を入れ過ぎないこと。蒸かしすぎると皮がべたついて、隣の餃子とくっついてしまいます。蒸したらごま油をしっかりと回して、焼き色がつくまでカラっと焼き上げる。スープは味覇(ウェイパー)を使えばバッチリ。味覇はシャンタンという商品名に変わったようです。

餃子の話になってしまいましたが、旨いものの話は大好き。これからも期待しています!

お勧め度:★★★★★

2015年9月18日 (金)

こいしり (畠中恵)

こいしり (文春文庫) こいしり 』は「まんまこと」シリーズ第2弾。1巻目の内容を忘れるくらい久しぶり。江戸の町名主の跡継ぎ麻之助と清十郎、同心見習いの吉五郎の三人が繰り広げるドタバタです。
  1. こいしり
  2. みけとらふに
  3. 百物語の後
  4. 清十郎の問い
  5. 今日の先
  6. せなかあわせ

読み始めて思い出しました。あまり面白くないのです。だから1巻を読んでそのままにしてたのです。もちろん、わたしの好みの問題なのですが「しゃばけ」シリーズは面白いものの、こちらは魅力不足で、ページを繰る力が湧きません。(残念)

お勧め度:★☆☆☆☆

2015年9月16日 (水)

[iPhone] 銀河アドベンチャー Walkr 【エピック編】4

watch385.jpeg
1
watch386.jpeg
2
watch387.jpeg
3
watch388.jpeg
4
watch389.jpeg
5
エピック『宇宙のはずれを漂う』にもう一度参加してみることにしました。

6つのエピックのうち、たしか3つ目と4つ目には「二者択一」イベントがあって、待たされるだけでつまらないのでパス。1つ目は報酬が100キューブだからやる気が出ない。残るは5つ目か6つ目。それならと報酬額がいちばん高いものを選んだ次第。ただし、終了までに丸3日かかります。金曜から週末にかけての「イベント」ですね。

初回は銀河マップだった報酬は300キューブ。それに加えて、35,000,000枚のコインが貢献度に応じて分配されます。

移動終了数分前からカウントダウンを待っていると、あと2分だったのが5分に伸びていたりします。バグなのか仕様なのか知りませんが、こういうときは一旦アプリを終了して再起動したほうがいい。そうしてタイマーを元に戻さないと、イベント開始に乗り遅れます。

コインとトマトは一気に寄付できるのですが、特産品とエネルギーは限界があるし、たくさん寄付するには時間がかかります。だから、特産品とエネルギーは初回の手持ちだけ寄付したらおしまい。報酬を独り占めしないように注意していたのですが、結果は貢献度25%。ちょっと取り過ぎました。ごめんなさい。

特産品も、エネルギーかキューブがあればブーストをかけて、手っ取り早く増産できます。ただ、コインやキューブを使いすぎると「報酬をもらっても儲からない」ことがあるかも。その気になれば、キューブは課金で購入できますし、歩数計をごまかせば、エネルギーは随意に入手できますが、そこまで手間暇をかける気にはなれません。

それでも、ゲームの楽しみ方は人それぞれ、ですね。

続きを読む "[iPhone] 銀河アドベンチャー Walkr 【エピック編】4" »

2015年9月14日 (月)

えどさがし (畠中恵)

えどさがし (新潮文庫) えどさがし 』は「しゃばけ」シリーズ初の番外編。
  1. 五百年の判じ絵
  2. 太郎君、東へ
  3. たちまちづき
  4. 親分のおかみさん
  5. えどさがし

人に比べて妖は長生き。江戸から明治になり、若旦那は亡くなっても、長崎屋の妖たちは長崎商会で元気にやってます。仁吉たちは、生まれ変わって来る一太郎を探しているのです。5話「えどさがし」は、いいお話です。でも、4話の「親分のおかみさん」もいい。

このシリーズのファンであれば是非!

お勧め度:★★★★☆

2015年9月12日 (土)

[iPhone] Apple Music と Netflix お試し中

music001.png
1
music002.png
2
music006.png
3
music004.png
4
music005.jpeg
5

いま Apple Music と Netflix を無料お試し中です。Apple Music は今月9月末まで、今月からサービスを開始したNetflixは、申込後30日間は無料です。

ご存知のとおり、Apple Musicは月額固定の音楽配信サービス、Netfilxはドラマや映画、アニメなどの動画の月額固定配信サービスです。前者は個人であれば月額980円、後者は一度に2画面で視聴可能で980円。さて、使い勝手とコストパフォーマンスはいかに?

画像1がApple MusicのFor You画面です。最初に自分好みのジャンルとアーティストを登録し、その後も曲やプレイリストを「お気に入り」登録することで、好みに合う曲を紹介してくれるサービス。わたしは専らココが気に入っています。

洋楽ポップス、ロック、ブルース、J-POPあたりの懐かしい曲も嬉しいけれど、あまり聴いたことがないバンドのアルバムをじっくり聴けるのがうれしい。それに知らなかったアーティストも発掘できます。

CDを買ったり、iTunesで楽曲をダウンロードするように「厳選された楽曲を所有する」「自分のミュージックライブラリを構築する」というのとは違って「気ままに音楽を楽しむ」という点で、いい線いってると思います。アルバムやアーティストの紹介文がもうすこし増えるとうれしい。

これが月額980円はちょっと高いけど、6人までのファミリープラン 1,480円ならいいかな。問題は家族がApple Musicを利用するかどうか、だな。

さて、Netflixです(画像3)。音楽はBGMとして聞き流せるけれど、動画は目が離せません。映画など、時間を取られるのに抵抗があったのですが、ものは試し。

以前からレンタルビデオで借りて来ようと思っていたフランス映画『最強のふたり』(Intouchables)を観てみました(画像4)。カーレースゲームの画面みたいですが、これはパリを疾走(暴走?)するマセラティを映しています。画像5のように、音声と字幕の設定も可能です。

iPhone5sの画面では小さいけれど、画質は悪くない。手のひらサイズの携帯端末で映画を観ることができるのですから、すごい時代になったものです。こういう動画を観るには iPhone 6s Plus が良さそう。

ただ、途中で再生が止まってしまうと興醒め。しかし、ストリーミングでは避けられない問題かも。

いずれも大量のデータをダウンロードするので、原則として自宅のWiFi経由でしか視聴しません。Netflixはスマホよりも自宅のテレビで観たい。新しいApple TVはどうだろう。

しかし、恐れていたとおり、Netflixは寝不足の原因になります。みなさんもほどほどに…。(苦笑)

2015年9月10日 (木)

たぶんねこ (畠中恵)

たぶんねこ

dakini.jpg

たぶんねこ 』は「しゃばけ」シリーズ第12弾。ひさしぶりの「しゃばけ」だったのですが、なじみのシリーズって居心地がいい。楽しめました。
  1. 跡取り三人
  2. こいさがし
  3. くたびれ砂糖
  4. みどりのたま
  5. たぶんねこ

1話は、一太郎を含む三人の跡取り息子が「商才対決」。2話は、不器用な娘が長崎屋で花嫁修業。3話は、栄吉が修業先で後輩の世話を任され孤軍奮闘。4話は、仁吉が隅田川に落ちて、さぁたいへん! 5話は、長崎屋の離れに妖ならぬ幽霊がやってきて…。

妖たちは人に知られず、あれこれ調べてくることができるので、一太郎は商家より与力の家にでも生まれればよかったのではないでしょうか。そうすれば難事件もたちまち解決?

今回、狐を従える神・荼枳尼天(吒枳尼天、だきにてん、画像左)の名が出てくるのですが、その荼枳尼天を祀る愛知県の豊川稲荷に先日お参りしてきました。神社かと思ったら、お寺の敷地にある鎮守の稲荷とのこと。それにしては立派な御堂でビックリ。東京別院もあるそうです。興味のある方は訪れてみてください。

お勧め度:★★★★★

2015年9月 8日 (火)

[iPhone] 銀河アドベンチャー Walkr 【エピック編】3

watch373.jpeg
1
watch374.jpeg
2
watch375.jpeg
3
watch376.jpeg
4
watch377.jpeg
5
watch378.jpeg
6
watch379.jpeg
7
watch380.jpeg
8
watch381.jpeg
9
watch382.jpeg
10
watch383.jpeg
11
watch384.jpeg
12
最後のエピック「宇宙のはずれを漂う」のイベントを紹介します。
  1. 宇宙艦隊をつくる(1日目 13:00)
    はじめよければ半分成功したようなもの
  2. 科学探検チーム(1日目 14:18)
    D博士は科学探検チームを招集した。
  3. 謎の科学的幻影(1日目 18:18)
    新しい雲が発見された。これが探検チームの最初の任務だ!
  4. 雷雲を通って飛ぶ(1日目 21:19)
  5. 傷づいた船体を修理する(2日目 8:44)
    雷が落ちた。修理には資金が必要だ!
  6. 科学的根拠を立証する(2日目 14:45)
  7. 宇宙金属を収集する(2日目 20:47)
    貴金属はとてつもないエネルギーを生み出せる
  8. 巨大な星間雲嵐(3日目 6:33)
    世紀に一度の嵐に出会う!
  9. 一時的な避難所(3日目 14:27)
    一時的に雨をしのぐ場所をつくる
  10. 嵐の後の青空(3日目 23:32)
    引き続き未知の旅をたのしむ
すべてのエピックは、1の「宇宙艦隊をつくる」から始まります。毎回コインとトマトの寄付、だったはず。各イベントで何を寄付したのかが、終了後は画面から消えるので(すべては覚えておらず)書けませんでした。

コインなんてあっという間だし、トマトだってふたりで競ったらすぐに終わってしまいます。画面キャプチャしている余裕がない。移動で待ちぼうけ、資源の寄付は一気に勝負。なんか歪んでるなぁ、僕たち。脊髄反射だけで、脳を使ってない。(苦笑)

冷静にエピックのストーリーを見てみると、宇宙空間に雲や雷、嵐、雨って何? それらは水と空気あっての気象現象じゃないかと、ツッコムのも虚しい。タコとスライムが戦争する「ナンセンス銀河」ですから。

「宇宙のはずれを漂う」もイベント数は10でした。1日目の13:00にスタートして、3日目の23:30に終わったので、実際の所要時間は60時間弱。これは参加人数と参加者の意欲におおきく左右されます。今回は10名いて、一瞬で終了するイベントが多かったから早かったのでしょう。つまり、イベント間の移動に6時間とか8時間とかかかるのが長いのです。

エピックに参加するのは、金曜の夜など、休日の前日をお勧めします。月曜の朝などに始めたら、思うように対応できません。

一度参加したエピックは「解決済み」となるので、二度と参加できないのかと思ったら、そうではないようです。また銀河マップがもらえるのかと思ったら、2回目の報酬はキューブのようです。

Walkrが気に入ってる理由はふたつ。

ひとつは、貯まった歩数が使えること。もうひとつは、放置しておいても問題ないこと。

お気楽な2点目に一石を投じたエピック参加でしたが、よい刺激になりました。

2015年9月 6日 (日)

[iPhone] 銀河アドベンチャー Walkr 【エピック編】2

watch370.png
1
watch371.png
2
watch372.png
3
エピックには(現時点で)以下の6つがあります。
  1. 食糧拡大計画(2〜8名/60時間)
  2. 星間考古学任務(3〜8名/78時間)
  3. トウモロコシ星の怒れる人々(3〜8名/96時間)
  4. 誘拐された邪悪博士(3〜10名/114時間)
  5. 生息地の影響(4〜10名/132時間)
  6. 宇宙のはずれを漂う(4〜10名/150時間)

エピックは1から5まで順番にこなしてきました。5つ目になるとイベントが10あって、移動にも時間がかかるので疲れました。全体の何%進んでいるのかわかればよいのですが、艦隊の移動が終わるのを待ち構えていたら、そこでイベント終了、報酬タイムというのは脱力以外の何者でもありません。

勢いで5つまで参加したので、残るはひとつ。惑星の探査に(実時間で)1週間近くかかるようになっているので、その間の「退屈しのぎ+銀河マップ取得のため」のエピック、という位置づけでよいのではないでしょうか。

エピックに臨む姿勢には2種類あります。

ひとつは、報酬をがっちり獲得するため、移動イベントなどの終了時間直前にApple Watchなどのアラームをセットしておき、就寝中だろうが(仕事中以外は)対応する。そうして、コインでも食糧でも特産品でも、持てる限りの資源を容赦なくぶち込んで貢献度を上げるのです。協力プレイではなく「玉入れ戦争」です!

もうひとつは、たまたまタイミングよくイベントが発生したときにだけ寄付して、あとは軽く流して、最後に銀河マップだけもらえればよしとする。どちらかでしょうね。中途半端はいけません。(笑)

実際、最後に報酬として大金をもらっても、たいしてうれしくない。だって、放っておいても増えるものだから。目的はあくまで銀河マップです。

それにしても、各自が自分の銀河をもっていて、植民惑星行政を行いつつ、その一方で、同時に別の銀河を探検しているというのは、パラレルワールド??

さて、そろそろ最後のエピックに参加しましょうか。しかし「宇宙のはずれを漂う」って、時間がかかりそうだなぁ。

(つづく)

続きを読む "[iPhone] 銀河アドベンチャー Walkr 【エピック編】2" »

2015年9月 4日 (金)

神様の御用人 3 (浅葉なつ)

神様の御用人 (3) (メディアワークス文庫) 神様の御用人 (3) 』は、神様の「御用」を承る係になった萩原良彦24歳と、狐の方位神・黄金との凸凹コンビの物語。
  1. 天降るデザイナー
  2. 一人相撲
  3. 童子の柄杓
  4. 橘の約束

神を信じ、敬う人間が減るにつれ、神の力は削がれていき、大事なことも忘れていくようです。威厳のある神から、神と呼ぶには抵抗のある方まで様々ですが、そこは「八百万の神」がおわす日の本の國。神様とはいえ、いろいろと悩みはあるようです。

神は、繁栄とか豊穣といった、大きなことには関わるけれど、人間ひとりひとりのことには関わらないのが原則らしい。その割には、神社には「家内安全」「学業成就」「商売繁盛」といったお守りやお札が並んでいます。それは人間が勝手に「ご利益」をでっち上げただけで、だから、どんなにお祈りしても願いが叶うとは限らないのも道理。

「信心」とは、心の持ちようなのだと、あらためて思うのでした。

唯一残念なのが、御用人は京都在住という設定なのに、京都らしさがまったく感じられないこと。たとえば「地下鉄の駅から数分の高瀬川沿いのお店」って、駅名を書けばいいのに、地名がほとんど出て来ないから京都がイメージできません。べつに京都である必要はないのでしょう。

お勧め度:★★★☆☆

2015年9月 2日 (水)

なれる!SE 13 徹底指南?新人研修 (夏海公司)

なれる!SE (13) 徹底指南?新人研修 (電撃文庫) なれる!SE (13) 徹底指南?新人研修 』は、新卒で飛び込んだIT業界で修羅場をくぐり抜け1年を生き抜いた桜坂工兵のあらたな試練は…新人教育担当!?

わたしも新卒で就職したソフトウエア会社で2年目に採用と教育担当になったもので、今回の話題はすごく身近に感じました。学生の気質は変わってるようですが、社会経験がないことに変わりはありません。

自分が受けた研修を参考に、研修プランを立てて、教材と講師の手配、進行、日報の管理とフィードバック。業務知識の座学とサンプルプログラムの作成経験まで行えば、あとは現場でのOJT。

「ちゃんと教育してもらわないと困る」と不満を漏らす作中の新人に対して、工兵が「ここは学校じゃない!」と叫びたくなるのは当然。給料をもらって教育してもらうのだから有り難いと思いなさい。ビジネスとしては、はやく自分の人件費の倍は稼げるようにならないと始まりません。

一方、会社は多くの仲間で成り立っていて、それぞれ得意分野があって、性格も異なります。全部自分で背負う必要はありません。ただ、お客様に対しては、会社の代表として、最後まで責任を持つこと。絶対に逃げてはいけません。

結局、どんな仕事でも、お客様のためにどこまで努力できるか、そこが分かれ目です。世の中がどのように動いているか、よく見て、感じ取ることです。朝刊くらい読んでから出社することをお勧めします。

さて、工兵が出会った「問題児」がふたり。「使えない」と切り捨ててしまったら話が続きません。彼らをいかに同期付けして戦力化するかが教育担当の腕の見せ所です。

新人ふたりの現場作業は読んでいて緊張しました。あの「怖さ」を思い出しました。サーバーの管理者は、ディスクの初期化も、プロセスを止めることも、なんでもできてしまうから怖い。失敗したらお客様の業務に支障が出る、工場が止まる、物流が止まる、受注できなくなる、云々。謝って済む問題ではなくなるかもしれないのです。だから、周到に準備していくのです。お客様の信頼に応えるために。

お勧め度:★★★★★

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »