« [Apple Watch] 豊川稲荷と山彦いなり寿司 | トップページ | 生徒会探偵キリカ 6 (杉井光) »

2015年8月18日 (火)

[Apple Watch] 吉田城と豊橋カレーうどん

watch334.jpeg
1
watch335.jpeg
2
watch337.jpeg
3
watch338.jpeg
4
watch342.png
5
watch339.jpeg
6
watch341.jpeg
7
watch343.jpeg
8
watch345.png
9
watch346.jpeg
10
watch348.png
11
watch350.jpeg
12
watch351.jpeg
13
watch352.jpeg
14
watch353.png
15

やはり自分の足で歩くこと、自分の目で見ること、自分の頭で考えることが大事。

豊橋公園の近くもクルマで何度も通っていたのに、市役所は知っていても吉田城は知りませんでした。どんなにクルマで走り回っても、ただひたすら仕事では、なにも見ていないに等しい。人生にはゆとりも必要です。

豊川から豊橋へはJR飯田線で15分。豊橋駅前から市電で10分弱で市役所前に着きます。

豊橋駅と、目的地の豊橋公園の位置関係は画像2のマップのとおり。レンタサイクルを借りる手もあるのですが、暑さが厳しいのと、一度市電に乗ってみたかったのです。

市電ってワンマンバスみたい。前から乗って運賃を先払い(manaca使用可)して、中央ドアから降りる。ただ、降りたところは道路の真ん中なので信号が変わるのを待たなければなりません(写真3)。

初めてクルマで豊橋を走ったとき、右折で戸惑いました。だって、右折車線より右に市電が走っているのですから。青信号でも、右折待ちする際に市電の邪魔をしないようにしないと叱られます。これ、名古屋の出来町通のバス専用レーンと同じですね。あれ、危ないから嫌いです。

それにしても、市電はすごくゆっくり走ります。女性運転士さんだからということではないはず。これならバスのほうが速い。それでも「エコ」ですか。

市役所前から豊橋公園に入って、まっすぐ歩いていくと、きれいな広場に出て「あ、お城だ」(写真4)。

季節がよければ、家族でお弁当を広げるには絶好の場所なのですが、いかんせん暑すぎます(画像5)。まだ午前10時ですよ。日陰を選んで歩きましょう。

この吉田城は模擬天守(写真6)で、日曜日のみ無料で公開されています。展望台を除くと、甲冑や建築模型、解説パネルくらいのシンプルな展示内容。展望台の窓は小さく、しかもアルミサッシ。眼下の豊川を爆音と共に通り過ぎていく水上オートバイが興醒め(写真7)。

吉田城の前に立つイスノキが大層立派(写真8)。「ゼルダの伝説」のデクの樹さまを思い出します。

連日猛暑日が続いていることもあって、今日は昼くらいには帰途につく予定。帰りは市電ではなく、豊橋駅まで歩くつもりなので、どこかでちょっと休憩しましょう。

ということで、iPhoneの「食べログ」で現在地周辺の人気店を調べた結果が画像9。いちばん近い三愛さんにお邪魔して、マロンクリームホットケーキとブレンドNo.24をいただきました(写真10)。

ホットケーキのうえにマロンクリームとアイスクリームが乗っていて、ホットケーキが美味しいのにビックリ。マロンクリームは小倉かと思うくらい甘くて、珈琲に砂糖は不要でした。お値段は高めですが、上質なスイーツを出してくれる喫茶店です。女性を案内すると喜ばれるでしょう。

三愛でしばらく読書。涼しくて快適。

店を出るとApple Watchに熱中症情報「危険(★★★★)運動は原則中止」(画像11)。そりゃそうだ。日向は目眩がするほど暑い。外出時、帽子は必需品。

じつは豊橋で食べてみたいものがひとつあるのです。それは豊橋カレーうどん(写真12)。松葉公園そばの「勢川」さんでいただきました。

「豊橋カレーうどんの食べ方」(写真13)にあるように、うどんの下にごはんが隠れているのです。そういえば先日、長浜でもカレー丼を食べましたっけ。意識してるわけじゃないのですが、わたし、カレーが好きかも。

カレーうどんとしてはふつうにおいしいのですが、底から出てくる御飯がいまひとつ。うどんを食べ終えたらカレーライスになるわけではないし、カレーうどんつゆの中に御飯が混じるから食べにくい。これなら「カレーうどん+小ライス」のほうがいいかな。

帰りは、JR東海道本線で金山乗換え、千種まで行くことにしました(画像14)。画像15のように通知してもらったのですが、笠寺に臨時停車したため、乗換時間がギリギリになって慌てました。

暑かったけれど、満腹の吉田城でした。

お勧め度:★★★☆☆

こうしてブログに書いて気づいたのですが、今回は、豊川稲荷も吉田城も「入場料」がかかりませんでした。有り難いことです。

« [Apple Watch] 豊川稲荷と山彦いなり寿司 | トップページ | 生徒会探偵キリカ 6 (杉井光) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Apple Watch」カテゴリの記事