« [Apple Watch] 尾張四観音 2 - 笠寺観音 | トップページ | [Apple Watch] 尾張四観音 4 - 龍泉寺 »

2015年7月18日 (土)

[Apple Watch] 尾張四観音 3 - 甚目寺観音

荒子観音、笠寺観音に続く「尾張四観音」めぐり第3弾、甚目寺観音です。もちろん、iPhone5sとApple Watch持参。お城めぐりに続く「ちいさな旅」としては、9回(9日)目になります。

甚目寺までは片道15kmだから自転車でも1時間あれば着くはず。しかし、梅雨の晴れ間ですごく暑い。熱中症で倒れたくないので名鉄電車で行くことにしました。(画像1)

「Y!乗換案内」のようなアプリでは、乗換時間に余裕をみていることがあるから、10:26発の急行指定だったけど、10:24の特急に乗ろうかと思ったら須ケ口には停車しないらしい。普段利用しない路線のことはわからないから気をつけないといけない。特に名鉄名古屋駅は同じホームからいろんな行き先の電車が出るから要注意。スマホだけでなく、駅の表示も見て確かめることが大事です。

名古屋駅(画像2)を出発して、須ケ口で津島行きに乗換えて甚目寺駅(画像3)に到着しました。南口を出て、商店街を西(右)へ歩くとすぐに甚目寺です。

が、なにやらすごい賑わい。これは何事?(写真4)

ネットで調べたら、月に一度の「朝市」だったみたい。朝市といっても10:30〜14:00だから縁日です。ピザやパン、野菜、各種ドリンク、かき氷、アクセサリー等々、露天がたくさん。ただ、やっぱり高いんです。たとえば、ピザに700円、ドリンクに400円出すなら、冷房の効いたお店でゆっくり座って食事がしたい。

ともかく、本堂(写真)でお参りし、境内をひと巡りしたのですが、三門、三重塔、鐘楼のどれも老朽化が激しく、本堂以外はすぐにでも修復が必要に見えました。そういえば笠寺観音も痛んでいたっけ。

逆に、京都の有名な寺院は、庭園まで含めて手入れが行き届いているところが多い。奈良に行ったとき、東大寺ですら塗装が剥げ落ちてしまっているのを見て「京都はすごい」と痛感した次第。それだけ観光に力を入れているということでしょうか。でも、下鴨神社は苦労しているという新聞記事もあったから、一概には言えないのでしょう。

貴重な文化財を後世に残すため、自分にできることを考えましょう。甚目寺観音の朝市もそういう目的もあるのかもしれませんね。

うう、なんでもいいけど暑い! 境内に「お寺カフェ」というのもあったけれど、待ち行列ができていて退散。

iPhoneを取り出し「食べログ」で、現在地の総合ランキングを表示(画像6)。ちょっと北へ歩いたところにある「そば処 和照居」に決定。

涼しい店内のテーブルについてホッと一息。暑いときは食欲が落ちるので、わたしの場合、そば屋なら「ざる」、ラーメン屋なら「つけ麺」「油そば」。というわけで、ざるそばのランチ(950円)を頼みました。(写真7)

そばは細め、短めなんだけど、噛みごたえがあって美味。ただ、おにぎりの海苔が噛み切れずに苦労しました。なんであれ、おいしく頂くのが基本。ごちそうさまでした!

本当は、このあとケーキ店「グランマルシェ」で生プリンと生ドーナツを頂きたかったのですが、自転車ならともかく徒歩なので断念。またチャンスもあるでしょう。

ということで、北側から甚目寺駅へ戻りました。ホームで待っていると蝉の声が聞こえてきて、Apple Watchのグランスで天気を見ると 30℃(画像8)。季節はもう夏です。

帰りの電車は、名古屋駅の人混みを避けるため、金山乗換えで千種まで戻ることにしました。(画像9)

金山で名鉄の駅から出たところで、今日は文庫本を読んでいないことを思い出しました。喉も乾いたので、2階のドトールコーヒーへ。(写真10)

ドトールのアイスコーヒーが好きなんです。Lサイズのグラスに氷がたくさん、コーヒーもたくさん。今日の文庫は、森博嗣の『スカイ・クロラ』。アニメは観たことがあるけど、原作は初めて。『すべてがFになる』つながりで図書館で借りたもの。

戦闘機乗りが主人公なのですが、それが「永遠に大人にならない子供」、つまり寿命がないので、傭兵として消費されている、らしい。むごい話です。

わたしが寺社にお参りして、神や仏に願うことはひとつだけ。

この世から争いがなくなりますように!