« [Apple Watch] 尾張四観音 1 - 荒子観音 | トップページ | [Apple Watch] 尾張四観音 3 - 甚目寺観音 »

2015年7月16日 (木)

[Apple Watch] 尾張四観音 2 - 笠寺観音

watch224.png
11
watch225.png
12
watch226.png
13
watch227.jpeg
14
watch228.jpeg
15
watch229.jpeg
16
watch230.png
17
watch232.jpeg
18
watch231.png
19
watch233.jpeg
20
aw_timer.png
21
aw_keisan.png
22

荒子観音からの続きです。

JR東海道本線の笠寺駅に到着。 名古屋高速のガードを潜って、東へまっすぐ歩けばいいみたい。

このあたりはクルマで何度も通っているのです。ただ、笠寺駅も笠寺観音も知らない。東京から名古屋に引っ越して来て、自分でクルマを持つまでは、真冬でもバイクでした。それが、たとえローバー・ミニでも、外が雪でも車内は温かく、外界は窓に映る景色でしかありません。まるでテレビを見ているような、不思議な気分だったことを覚えています。

「ちいさな旅」にクルマは似あわない。今日は歩きます。

梅雨の合間で、曇り時々晴れ。晴れると暑いので、曇っているくらいでちょうどいい。今日の文庫本は森博嗣の『すべてがFになる 』。あと3分の1を読み終えたい。でも、屋外のベンチに座っていると蚊に刺されるので、落ち着いて読書ができません。もう夏なんですねぇ。

念のため、Apple Watchでも「笠寺観音までの経路」を尋ねます(画像13)。今度は大丈夫みたい。

笠寺観音に到着(写真14)。正式には笠覆寺(りゅうふくじ)といって、雨の日に観音像を笠で覆った娘を、藤原兼平が見初め、玉照姫と名付けて妻としたそうです。本堂の脇に玉照姫の社があるのは、縁結び祈願でしょうか。

荒子観音は手入れが行き届いてるようで、きれいでしたが、笠寺観音の本堂は痛んでいて、屋根瓦も葺き直す必要がありそうです。ただ、我家の菩提寺の住職も、お寺の維持にはとんでもなくお金がかかるので大変だと言います。

本堂の向かいのベンチで、さっき荒子で買った和菓子をいただきます。「もち観」のどら焼き(130円)と大黒天もなか(110円)。外装が写真15、中身が写真16。どら焼きの焼き印は家紋みたいに見えるけれど前田利家の梅とはちがう。お味はどちらも手堅く美味でした。もなかを食べたのは久しぶり。それが大黒天なんて縁起がいい。

ここで今年初めて蝉の声を聞きました。梅雨が明ければ夏本番。最高気温は摂氏30度までに法律で制限してほしい。(苦笑)

Apple Watchで現在地を確認したのが画像17。東の見晴台公園に寄ってから、市営地下鉄の鶴里駅まで歩きますか。

見晴台は住宅地のなかのきれいな丘陵公園。養生中の芝生も多いけれど、わたしはクローバーの野原が好き(写真18)。子供の頃、四葉のクローバーを懸命に探したことを思い出します。

ここでもベンチで読書しようとするのですが、陽が照ると暑いし、蚊もいるので断念。iPhoneの「食べログ」で現在地のランキングをチェックします(画像19)。

鶴里への通り道にあるラーメン店「月麺」に決定。11:30の開店直後に行ったにも関わらず満席。塩ラーメンが有名みたいですが、ラーメンは汗をかくので、油そば(650円)を注文。大盛り無料ですが、大垣での食べ過ぎに懲りて「並」でお願いしました。ただ、ランチの小ライスはつけてもらいます。(写真20)

さすがに並では少なかったかな。でも、味が濃いのでライスを頼んでおいてよかった。量もちょうどいい感じ。しかし、店内が騒々しいのは偶然なのか、いつもこうなのか、落ち着きませんでした。

「食べログ」の「総合ランキング」は便利ですが、そのために月額400円払うのは無理。せいぜい週に一度しか使わないから、検索が一回100円になってしまいます。そもそも食べログの評価(5点満点)って、ほぼ全て3点台で、ちがいが微妙すぎてわかりづらい。それでも総合ランキング上位はさほど外れがないのが不思議です。

ラーメンで思い出しましたが、Apple WatchのSiriに「3分後に教えて」とか「3分タイマー」と言えば、タイマーをセットしてくれます。インスタントラーメンを作るときに便利。

余談ついでに、Apple WatchのSiriで「絶対できるはずだ」と思いつつ、試してなかったこと。計算です(写真22)。やっぱりできました。この結果を受けて、続けて計算できればいいのだけれど、それはできませんでした。

秋にはWatchOSの2.0がリリースされ、可能性も広がるようです。アップルファンとしては、Apple Watchは良いオモチャなのですが、世間は「使えるか」「便利なのか」「新しいことができるのか」を気にします。Watchをつけた二人が握手したら連絡先を交換するとか、タッチパネルではなく、人間のジェスチャーも認識する技術を開発しているという噂もあって面白そう!

尾張四観音は、他に甚目寺観音と龍泉寺があります。そちらも近いうちに行ってみたいと思います。

« [Apple Watch] 尾張四観音 1 - 荒子観音 | トップページ | [Apple Watch] 尾張四観音 3 - 甚目寺観音 »

iPhone」カテゴリの記事

Apple Watch」カテゴリの記事