« 京都の平熱―哲学者の都市案内 (鷲田清一) | トップページ | 脱・限界集落株式会社 (黒野伸一) »

2015年5月 6日 (水)

[Apple Watch] Bluetooth イヤホン LBT-HCP11

watch29.png
1
watch28.png
2
watch30.jpg
3
ELECOM LBT-HPC11 という、ステレオタイプのイヤホンを試しに買ってみました。Bluetooth 4.0 だから Bluetooth Low Energy (BLE)、つまり省電力設計。ボタン電池1個で数年動くと言われています。

2千円弱の製品なので贅沢は言えませんが、すぐに壊れそうで怖い。1年保証して大丈夫?

でも、Apple Watch にも iPhone5s (iOS 8.2) にもペアリング(接続)できました。ただ、どちらに接続していても、室内だと隣の部屋まで。それ以上離れると音が途切れます。また、2.4GHz帯なので無線LANと干渉する可能性もあります。

Apple Watch の設定>Bluetoothで、デバイスとして「LBT-HCP11」を選ぶと「接続中」のままですが、ヘッドホン側のLEDが6秒ごとに青が点滅していればつながっています。パスコードは要求されません。(されても困る。入力できない。Siriに話すか?)

Watch側で再生できるのは、iPhoneの「Apple Watch」アプリの「マイウォッチ」>「ミュージック」>「同期済みプレイリスト」で指定して、Watchを充電器につないだ状態で同期されたプレイリストです。そして、Watch側で「ソース」として「Apple Watch」を指定すると、iPhoneに依存せず、Watchだけで音楽を再生できます。そう、これを試してみたかったのです。

好奇心が満たされたので、素直に iPhoneにBluetooth接続して、これからは iPhoneの音楽を聴くことにします。Watch側の「ソース」も「iPhone」に戻し、WatchはiPhoneのミュージックリモコンとします。そして、今度は iPhone を iMac の iTunes にUSB接続して、お気に入りのアルバムをダウンロード。

LBT-HCP11はUSBから充電するために短いケーブルが付属しています。仕様としては、連続音楽再生 4.5時間だとか。いくらBLEといっても、ほんとかなぁ。早速試してみたところ 5時間持ちました。正確には 5時間以上。寝落ちしたので詳細は不明です。(あしからず)

お勧め度:★★★☆☆

Apple Watch の画面キャプチャがむずかしい。脇のボタン2個を同時に押すのですが、なかなか撮れません。同時に押しているつもりでも後先になっているのでしょうか。あぁ、イライラする!

« 京都の平熱―哲学者の都市案内 (鷲田清一) | トップページ | 脱・限界集落株式会社 (黒野伸一) »

Apple Watch」カテゴリの記事