« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

[Apple Watch] 腕時計としてのApple Watch

watch04.png

watch05.png

watch06.png
時計の文字盤は最初に10種類用意されていて、すこしずつカスタマイズすることができます。わたしはデジタルで秒まで表示させたいのですが、時分しか用意されていません。もっといろんな文字盤や機能が増えるとうれしい。

写真左の場合、画面の隅に他の機能を組み込んであります。左上が「バッテリー残量」。現在91%。右上が「アクティビティ」。自分で設定したムーブ(キロカロリー)、エクササイズ(分)、スタンド(時間)の達成率が表示されます。文字盤下部は「天気予報」。表示部分をタップすると、各Appに飛びます。

このように、時計に組み込む特殊機能をコンプリケーションと呼ぶとか。他に、日付、カレンダー、月の位相、日の出/日の入、天気、株価、アラーム、タイマー、世界時計があります。

だから、アラームも設定できますし、ストップウォッチ機能もある。世界時計や日の出、日の入、月の位相あたりまでは、CASIO G-SHOCK のようなデジタルウォッチでもできそう。

Apple Watchならではの機能は、株価やスケジュールの確認とアラーム、iPhoneに届くメールやメッセージ(ショートメール)の確認と返信といった、ネットとの連携でしょう。まだ、試していないのですが、メールに返信といったも、Watchには文字入力機能はありません。音声をそのまま返すか、音声認識されたテキストデータを返すことになるようです。

たとえば、サスペンスドラマで撃たれた被害者がApple WatchのSiriに向かって「警察に電話してくれ」という場面が登場するのも遠くはないでしょう。

昨日、アップルの「パーソナルセットアップ」でお世話になったCさんいわく「Apple Watchは iPhone に届いたメールやメッセージ、Appからの通知を、より簡単に、もれなく確認してもらうためのツール」だとか。場所と状況にもよりますが、たしかにスマホを出して弄っているよりは腕時計を見ているほうが人前でも自然かもしれません。ただ、いずれにせよ、歩き「ながら」操作するのは危険ですし、みっともないからやめましょう。

2015年4月29日 (水)

[Apple Watch] セットアップセッション

watch03.png

watch02.png

watch01.jpg
  
商品が届く前日、アップルから「パーソナルセットアップ」なるサービスの案内メールが届きました。

写真にあるように、iPhone5s (iOS 8.2)とペアリングして、初期セットアップは済ませたのですが、わからないことも多々あるので「パーソナルセットアップ」をネットから日時予約しました。

予約時間にiMacの前に座って、案内メールのリンクをクリックし、こちらの電話番号を入力するとかかってきました。ふつうの電話サポートですが、テキストチャットにも対応しているようです。

ゆうべ届いたWatchを腕にはめて半日外出して戻り、iPhoneの Apple Watch App の「マイウォッチ」で設定をあれこれいじって、気づいたらWatch画面の表示が拡大されて元に戻らなくなってしまったのです。画面スクロールしないといけないから、パスコード入力が異常にむずかしい。電源を入れ直しても直らないし、あとで教えてもらえばいいや、と思いつつも「負けたくない!」と悪戦苦闘。

結局、マイウォッチ>一般>アクセシビリティ>ズーム機能をオンにして、無意識に拡大していたようです。あ〜ビックリした。当面パスコードはオフにしておきます。

そうそう、Apple Watchの付け心地はよいです。恐れていたほど大きくないし、アルミ製だからか重くもありません。ウレタン樹脂のベルトは高級感こそありませんが、手触りがスベスベで気持ちいい。腕を上げて文字盤を見る動作をしたときだけ表示されるため、ふだんは真っ黒なものを腕に巻いている状態。節電目的なのでしょうが、そんな時計を見たらApple Watchだと思えばいいかも。

Apple Watch ユーザーガイド」の存在を教えてもらいました。これは必読(必携)です。PDF版もあるので、iPhoneにダウンロードしておきましょう。

音楽データをWatchにダウンロードして再生してみたくて、ユーザーガイドを見ながらやってみたのですが、最後にBluetoothヘッドホンの接続で失敗。チョイ古のロジクールではつながりません。新しいのを探しますか。

初期セットアップ中、iPhoneにあるアプリのうち、Watch対応のものをすべてインストールするか訊かれてYesと答えました。そうしたアプリをいくつか動かしてみて気づいたのですが、Watchからアプリを起動しても「接続中」のまま。もしやと思い、iPhoneから同アプリを起動したら動きました。意味ないじゃん! 親機のアプリが起動していないと子機は使えないのか。カメラも含めて、WatchはiPhoneの「リモコン」です。

「リモコンではなく、Watch単独で動作するアプリはどれですか?」と、先のサポート担当さんに質問したところ、アクティビティとワークアウトだとか。ヘルスケア&フィットネス系ですか。iOS8.2の「ヘルスケア」で毎日の歩数だけ見ているよりは、Watchのアクティビティのほうが面白いかな。目標を設定して達成率がわかるから。

以上、Apple Watch 2日目でした。

2015年4月28日 (火)

[Apple Watch] Apple Watch Sport が届いた!

s42sg-sbbk-detail2.jpg
4月10日にネットから予約注文した「Apple Watch Sport 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド」が届きました。約33cmの細長い箱。意外に重たい。注文時には「お届け予定日 2015/05/10 - 2015/05/21」だったのですが、4月24日発売で28日に届いたのですから早いですね。うれしい!

昨年iPhone5sを手に入れたので、Watchも狙っていたのですが、3月にラインアップが発表されてびっくり。特に「コレができるから便利」というわけでもないのに高いのです。下は5万円から上は200万円超!? アップルよ、狂ったか?

でも、ものは試し。男性用でいちばん安いモデルを試してみて、気に入ったら2世代目をまた買えばいい。そして、これは息子へお下がり、という作戦。

思えば、Apple IIe、Macintoshの時から、アップルは「高価なオモチャ」でした。何かの役に立つとか、仕事で使うからというのではなく「面白そうだから」買った。すると仲間ができて、世界が広がった。それが醍醐味。

詳しいことは次回以降でお伝えします。

2015年4月27日 (月)

有頂天家族 2 二代目の帰朝 (森見登美彦)

有頂天家族 二代目の帰朝 有頂天家族 二代目の帰朝 』は、京都を舞台に、人と天狗と狸が織りなすファンタジックコメディ。アニメ化もされた『有頂天家族 』の続編です。糺の森で狸を見たことはないけれど、作者の狸愛は本物のようです。全469ページの大作は気合い十分。『聖なる怠け者の冒険 』より上手に書けていて、小説家らしい小説になっています。ファンとしては嬉しいかぎりです。

出町商店街裏のコーポ枡形に住む、元天狗・如意ヶ岳薬師坊こと赤玉先生の息子、つまり二代目が英国留学から戻ってきました。しかし、親子喧嘩をして別れたため、赤玉先生は二代目を認めようとせず、弁天に跡を継がせるつもりのようです。天狗の跡継ぎ問題はどうなることやら。洛中の狸たちは侃々諤々の大騒ぎ。
  1. 二代目の帰朝
  2. 南禅寺玉瀾
  3. 幻術師天満屋
  4. 大文字納涼船合戦
  5. 有馬地獄
  6. 夷川家の跡継ぎ
  7. 天狗の血、阿呆の血
下鴨神社や糺の森、鴨川、出町柳、出町橋、賀茂大橋、河原町御池、狸谷山不動、南禅寺、蹴上、京都タワー、京都市動物園、紫雲山頂法寺(六角堂)、東華菜館、雲ヶ畑、琵琶湖、有馬温泉、北白川ラジウム温泉といった実在の場所を舞台に、天狗だけでなく、船が空を飛んだり、将棋盤の中に隠し部屋があったり、地獄絵の中に蹴落とされたり、じつにドタバタな騒動が繰り広げられます。豆餅、阿闍梨餅といった京銘菓が登場するのも食いしん坊には嬉しいところ。(出町ふたばは豆餅だけでなく桜餅もお勧め!)

下鴨家の長男・矢一郎は南禅寺玉瀾と赤い「毛」で惹かれ合い、三男坊の矢三郎は元許嫁・夷川海星とよりを戻すことができるのか!? 海星はたぶん○○だと思ってたら、じつは超○○だった。狸たちの恋愛模様(ラブコメ)にもご注目!

以前から多かった擬態語(のちのち、かぷかぷ、ぺたぺた、ぷつぷつ、むにゃむにゃ、よちよち、ふはふは、等々)が炸裂! 一見ふざけて見えますが、作者の文体として定着しています。

巻末には「第三部予告」があって、いまから楽しみです!

お勧め度:★★★★★

2015年4月25日 (土)

孤高のメス―神の手にはあらず 4 (大鐘 稔彦 )

孤高のメス―神の手にはあらず〈第4巻〉 (幻冬舎文庫) 孤高のメス―神の手にはあらず 第4巻 』はシリーズ完結編。当麻をめぐる人々は幸せになれるのでしょうか?

死亡肝移植で助かった大川町長が拒絶反応を起こし、当麻のいる台湾で緊急再手術となる。日本で生体肝移植も検討され、ドナーとして名乗りを上げた翔子はCTを撮ったのですが…。

医療小説って、生老病死がリアルに突きつけられるから、どうしても暗くなるし、人間の欲望もあからさまになり、やりきれない思いをすることも多い。

平家物語には尊厳死が多く描かれている。たしかに、そうかもしれません。重衡に劣らぬ、潔い魂を持つ人もいる。でも、このラストはたまりません。どんなに優れた外科医にも、救えない命があるのです。だから「神の手にはあらず」。

人はいつか死にます。そのときを静かに迎えることができるようにしたいものですが、実際はむずかしいでしょうね。

お勧め度:★★★★★

続きを読む "孤高のメス―神の手にはあらず 4 (大鐘 稔彦 )" »

2015年4月23日 (木)

孤高のメス―神の手にはあらず 3 (大鐘 稔彦 )

孤高のメス―神の手にはあらず〈第3巻〉 (幻冬舎文庫) 孤高のメス―神の手にはあらず 第3巻 』は、全4巻中の3冊目。当麻の恩師・羽島が癌になり、その手術の第一助手を依頼され「ご恩返しになれば」と快諾しますが…。

一方、当麻を追い出す形になった甦生記念病院では、島田院長は物忘れがひどくなる一方だし、若い女性の盲腸手術で麻酔事故が起きて訴訟問題に発展します。民間病院の経営は大変です。

今回も、やる気も腕もないくせに損得勘定だけは旺盛な医師たちが巻き起こすトラブルの数々と、患者のためだけを思ってメスを握る当麻が出会う軋轢とは、医師として、人としての、品性の違いから来るものでしょう。

当麻と翔子との仲もちょっぴり進展しそうな気配です。

お勧め度:★★★★☆

2015年4月21日 (火)

神様のカルテ 0 (夏川草介)

神様のカルテ0 神様のカルテ0 』は『孤高のメス』などの外科医を主人公にしたものとは異なり、内科医が主人公なので、死は避けられないものの、切った張ったが少なくて、安心して読めます。

さわやかな文章で描かれる信州・松本の四季も素敵。今回は、1〜3まで刊行されたものの前日譚、短編集です。(スターウォーズみたい?)
  1. 有明
  2. 彼岸過ぎまで
  3. 神様のカルテ
  4. 冬山記

1は、一止が医学部6年生のときに、友人たちとの勉強会に通っていた学生寮では…。2は、地元の本庄病院の外科部長、内科部長、事務長らは、一止を研修医として採用すべきかどうか思案中。3は、本庄病院で研修医として働くことになった一止は、退院前の患者に胃カメラを入れることになったのですが…。4は、一止の妻になった榛名が冬山で出会った男は人生に絶望していて…。

4は、小学館の月刊"STORY BOX"に掲載され、本書が出ることを知りました。夏川草介の書く、民俗学者を主人公にした物語もよかった。はやく出版してほしい!

一止って、ほんとうに変わってます。ボーっとして見えるけれど、意外と鋭いところがあって、驚かされたり、笑わせてくれたり、いっしょに泣きそうになったり。

『神様のカルテ』ファンの方はもちろん、これから読む方も0から読み始めていいと思います。

お勧め度:★★★★★

2015年4月19日 (日)

異世界料理道 (EDA)

異世界料理道 (HJ NOVELS) 異世界料理道』は、父の大衆食堂「つるみや」を手伝う17歳の津留見明日太は、火事で「死んだ」と思ったら、気がつくと森の中。イノシシみたいな獣に襲われたところをアイ=ファという少女に救われ、右も左もわからないアスタは、彼女の家の食客になったのですが…。

異世界に飛ばされた料理人という点は『信長のシェフ 』に似ていますが、こちらの料理人は半人前。家系を重んじ、集落ごとにまとまる狩人たち。彼らにとって食事とは命をつなぐためのものであり、美味しいかどうかは興味がない。そこに疑問をもったアスタは旨い料理を作ろうと、見慣れない食材と格闘を始めます。

料理が旨そうなのは『異世界食堂』なのですが、お色気ありのラノベっぽいのは『異世界料理道』です。アスタの同居人アイ=ファは、女だてらに狩人で、無口でぶっきらぼうで、すぐにアスタを蹴る乱暴者。でも、たまに可愛い(愛くるしい)こともあって、アスタは惹かれていくわけです。

さて、この異世界でアスタは生きていけるのでしょうか?

お勧め度:★★★★☆

2015年4月17日 (金)

なれる!SE 12 アーリー?リタイアメント (夏海公司)

なれる!SE (12) アーリー?リタイアメント (電撃文庫) なれる!SE (12) アーリー?リタイアメント 』では、最大手自動車メーカーの案件受注直後「室見立華、退職!?」と帯にあります。

立華が急にいなくなって連絡も取れず、工兵は立華の抱えていた案件に忙殺され、姪乃浜梢も黙って消えた立華が許せません。そこへ立華の叔父という男が現れて…。

1巻からの大きな謎がひとつ解けます。「あぁ、これで終わったな」と思ったのですが、まだ終わってない!? それは失礼しましたぁ。

お勧め度:★★★★★

2015年4月15日 (水)

なれる!SE 11 絶対?管理職宣言 (夏海公司)

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫) なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 』は、新卒入社の桜坂工兵が小さなIT企業でさまざまな経験を積んでいく物語。なんでもやらせちゃえ!というノリで、ついに部長代理に…。

表紙絵のリシーはオーストリア人と日本人のハーフ。でも日本育ちなので日本語オーケーです。彼女はデジタル・ヴィレッジの社員で、その会社をスルガシステムが買収したというのですが、DV社はなにかがおかしい。トラブルの予感となれば、工兵の出番です。

経済小説としてみると、人の悪意の描き方が泥臭い。登場人物の内面が子供っぽいから仕方ないのですが、そこをクリアできたらラノベ卒業、かも。

最後はかなり苦しくて、素直に納得できないけれど、一応、逆転ホームラン!

1年目の工兵に管理職なんて、次は社長しかないでしょ。シリーズを畳もうとしている作者です。

お勧め度:★★★☆☆

2015年4月13日 (月)

アリス・エクス・マキナ 1 〜 愚者たちのマドリガル(伊吹契)

アリス・エクス・マキナ 01 愚者たちのマドリガル (星海社FICTIONS) アリス・エクス・マキナ 01 』は、21世紀末の東京、ALICEと呼ばれる少女型アンドロイドの「調律師」浅倉冬治が主人公。性格を変えてほしいというアリサ、主人に捨てられたキリカ、調律内容はお任せというロザ。謎の多いロザがメインヒロインです。作者いわく「SF恋愛ミステリー」だとか。

思い出すのが映画『A.I. 』と『ブレードランナー 』。前者では、子供の代わりとして、後者では、火星開拓用サイボーグ(レプリカント)として作られたモノなのですが、あまりに人間そっくりで、そっくり過ぎるところが逆に怖いのです。ほら、人形って人間に似せれば似せるほど不気味になるじゃないですか。蝋人形館って怖くないですか?

キリカというと『生徒会探偵キリカ 』を思い出しますが、こちらのキリカはもうちょっと線が細いかな。大人しいアリサを調律するとツンデレの出来上がり、というのが面白い。コンピュータのプログラミングというか、パラメータ設定みたいな感じでしょうか。

アリスのお値段は基本1250万円。ベンツでいうとSL350あたり。そうすると特注アリスはマイバッハですな。そう考えると、高級車を買う感覚でアリスは買えちゃうわけです。ただ、アリスの廃棄には250万円かかるそうです。

この本の読者は「アリス」が欲しくなるのでしょうか。たしかに、亡くした家族の身代わりというのはわかるような気がしますが、どんなに悲しくても、亡くなった人は静かに眠らせてあげたほうがいいように思います。それが自然の摂理だから、死人は蘇ってはいけません。

それにロボットというか機械だから、突然フリーズされたら怖いです。料理中に火を使っていたらどうします? 階段を降りている途中とか。場合によっては非常に危ない。わたしはフリーズする恐れのある機械(パソコンとか)に命を預けたくはありません。

作中、アリスがどこに行っていたかが問題になるシーンがありますが、行動はGPSでトラッキングできるはず。そうでないと自分のアリスを管理できません。全体に、技術的に突っ込んだ内容はありません。あくまで雰囲気作りです。

しかし、ベースとなっている主人公の恋愛がちょっとお粗末。近未来を舞台にしているわりに古臭くてベタなのです。470ページ読み通せば、ロザの正体はわかります。

アンドロイドというよりも「ふつうの少女にアンドロイドを演じさせてみました」という感じ。だからつまらない。Amazonでの評価が高かったので買ってみたのですが、わたしの好みには合いませんでした。(息子たち、読んでみる?)

お勧め度:★★☆☆☆

続きを読む "アリス・エクス・マキナ 1 〜 愚者たちのマドリガル(伊吹契)" »

2015年4月11日 (土)

京大芸人式日本史 (菅 広文)

京大芸人式日本史 京大芸人式日本史 』は、いわば日本史漫才本。ロザンの京大出身芸人・宇治原いわく「日本史の教科書を、物語を読むように読めば、流れが頭に入ってくるので忘れない」。それを相方の菅が漫才のようにまとめたもの。菅がタイムマシンに乗って、歴史上の人物に会って回る物語です。あ、漫才といっても、菅のひとり漫才で、相方は歴史上の人物です。

着想はよいのですが、漫才を文章で読まされても、あまり面白くない。漫才って、表情や口調、間合いや勢いがあっての芸だから、冷静に文章で表面をなぞると、非常にくだらない内容が露見してしまうのです。ただ、菅が中学校の社会科教師として授業をしている、と想像すると愉快。

これを読んだら日本史に興味が持てるとか、テストの役に立つといったことはありません。妙な期待は捨てましょう。でも、最終章「土地は誰のものですか?」は、歴史の流れを把握する試みとして面白い。過去の「京大芸人」シリーズの愛読者にお勧めします。

お勧め度:★★★☆☆

2015年4月 9日 (木)

でんでら国 (平谷美樹)

でんでら国 でんでら国 』は、幕末、東北の小さな国にある大平村で行われている「姥捨て」の風習にまつわるお話。「吉里吉里人」を思い出します。棄老は御法度なので、表向きは「お伊勢参りに出た老人が行方知れずになった」ことになっていますし、60歳になった老人たちが向かう山奥に隠田があることも固く秘されていました。

ところが、老人が多少減ったところで、不作を補えるほど倹約できるはずがない。ということに気づいた役人がいたのです。そして、多額の上納金を捻出しなくてはならなくなった藩は、別段廻役・船越平太郎に隠田を見つけ出し、年貢を課すことを命じたのです。

重い年貢を払うため、不作の年には「口減らし」を行わざるを得ず、幼子を殺すのか、年寄りを捨てるのかという辛い選択。棄老は御法度とはいえ、誰も好んでするわけじゃない。農民たちにしてみれば「頼みもしないのに、刀を振り回して、守ってやるから米を寄越せ」と言って来たのが武家です。ヤクザと変わりません。武器で民衆を押さえつけるのは、いつの世もろくでもない連中です。

最初は「じつは隠田ではなく、もっと別のなにかがあるのでは」と期待していたのですが、そのあたりは捻りもなにもなくて拍子抜けしました。60歳になると浮き世を離れ「でんでら国」に移り住み、年貢のかからない隠田を耕して余生を暮らしているのです。そして、抵抗も虚しく役人に見つかってしまいます。さて、でんでら国の運命は?

ほぼ予想どおりの展開ですが、最後はひと捻りありました。百姓、侮りがたし!

お勧め度:★★★★★

2015年4月 7日 (火)

かまいたち (宮部みゆき)

かまいたち (新潮文庫) かまいたち 』は、宮部みゆきの初期の時代小説短編集。
  1. かまいたち
  2. 師走の客
  3. 迷い鳩
  4. 騒ぐ刀

1は、江戸を騒がす殺人鬼の犯行現場を目撃した町医者の娘おようは犯人に狙われて絶体絶命のピンチ! 2は、毎年師走に泊まっては金無垢の干支の彫り物を宿賃代わりに置いていく商人。儲け話には裏がある? 3と4では、十手持ちの妹・お初の超能力?が事件を解決に導いていきます。

わたしが気に入ったのは「騒ぐ刀」。最後の展開に意表を突かれました。でも、全体に時代小説らしくない。というか、現代小説っぽい仕掛けに違和感を覚えました。

宮部みゆきの時代小説でいちばん好きなのは『あかんべえ 』。他には『<完本>初ものがたり 』と『本所深川ふしぎ草紙 』でしょうか。

お勧め度:★★☆☆☆

2015年4月 5日 (日)

本所深川ふしぎ草紙 (宮部みゆき)

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫) 本所深川ふしぎ草紙 』はちょっと古い作品ですが『<完本>初ものがたり 』の茂七親分が登場するということで読んでみました。
  1. 片葉の芦
  2. 送り提灯
  3. 置いてけ堀
  4. 落葉なしの椎
  5. 馬鹿囃子
  6. 足洗い屋敷
  7. 消えずの行灯
以上の「本所深川七不思議」が各章のタイトルになっています。

どれも派手さはないものの、しっとりと人情の余韻を残す作風が素敵です。やっぱり宮部みゆきは時代小説がいい。

お勧め度:★★★★★

2015年4月 3日 (金)

<完本>初ものがたり (宮部みゆき)

<完本>初ものがたり (PHP文芸文庫) <完本>初ものがたり 』は、茂七親分が手下の糸吉、権三とともに江戸に暮らす人々を守る短編集。宮部みゆきは現代小説よりも時代小説のほうが上手い、と思うのはわたしだけでしょうか。
  1. お勢殺し
  2. 白魚の目
  3. 鰹千両
  4. 太郎柿 次郎柿
  5. 凍る月
  6. 遺恨の桜
  7. 糸吉の恋
  8. 寿の毒
  9. 鬼は外
岡っ引きが主人公ですから、人殺しなどの事件も起きますが、人情話で終わることもあってホッとします。「時代小説は血なまぐさいから」と敬遠している方にお勧めします。

お勧め度:★★★★★

2015年4月 1日 (水)

孤高のメス―神の手にはあらず 2 (大鐘 稔彦 )

孤高のメス―神の手にはあらず〈第2巻〉 (幻冬舎文庫) 孤高のメス―神の手にはあらず 』は、全4冊中の2巻目。主人公の外科医・当麻は台湾でも大活躍。そこへ、当麻バッシングの親玉・徳武が学会にやってくることに…。

山崎豊子の『白い巨塔 』に見られるように、医療小説というと「純粋に患者の命を救う」以外のドロドロした部分が多いのに閉口します。たしかに、大学も病院もきれいごとだけでは運営できないでしょう。誰かが組織を維持しなければ、医療行為もできなくなってしまいます。しかし、それにしても大学病院はひどい。

徳武がどうであれ、当麻はマイペース。自分の仕事を着実にこなしていき、台湾でも理解者を得ていきます。が、そんな当麻にも悩みがあって、故郷には父親をひとり残してきて、婚約者・翔子とのことも進展がない。後輩の矢野も恋の悩みがあるようですが、かつて青木がそうであったように、若い医者って女性にだらしない。医者って腕も大事だけど人格も備えていてほしいと願うのはムリでしょうか。

問題は甦生記念病院の島田院長。彼は一体どうなってしまうのか!?

お勧め度:★★★☆☆

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »