« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

孤高のメス―神の手にはあらず 1 (大鐘 稔彦 )

孤高のメス―神の手にはあらず〈第1巻〉 (幻冬舎文庫) 孤高のメス―神の手にはあらず 』は『孤高のメス―外科医当麻鉄彦』の6冊に続くシリーズ続編(全4冊)です。

主人公の当麻鉄彦は、地方の私立病院で脳死肝移植手術を成功させたものの、マスコミや学会のみならず、病院内からもバッシングに遭い、後輩の矢野と共に病院を辞め、新天地・台湾へと渡ったのでした。

当麻の台湾での活躍を読ませてもらうつもりだったのですが、当麻が抜けたあとの甦生記念病院の様子から書き起しています。外科の稼ぎ頭が抜けて、売上が落ち、病院経営が苦しいようです。はやく外科医を補充して、高度な手術もできる体制を整えたい。島田院長の苦衷は理解できるのですが「自分が入学できなかった大学を出た医師とはうまくやる自信がない」などという医者を雇うなんて、到底理解できません。そんな狭量な人間に医長が務まるわけがありません。医者以前に職業人として不適格です。

当然、島田院長は苦労します。冷たいようですが、苦労すればいいんです。大学病院の教授の顔色を伺いながらでなければできない病院経営なんておかしい。大学教授は医療よりも権力闘争に熱心なようですね。死にたくなければ、執刀医は慎重に選ぶべきです。

宗教上の理由から輸血することができない「エホバの証人」の患者が、日本では手術を受けることができず、台湾の当麻に助けを求めます。彼は断ることはしませんが、果たして今回もうまくいくのでしょうか…。

お勧め度:★★★★★

2015年3月29日 (日)

[iPad mini] 映画+電子本 KOOKY

実際の森のなかにマペットが乗ったクルマが映っている写真をApp Storeで見かけて気になったもので、AppZappでプライスダウンを窺っていたところ、500円が200円になっていたので購入しました。アドベンチャーゲームかと思っていたのですが、ゲームではなく「映画」でした。

2015-02-2517.34.51.png

映画は、英語音声の字幕なしですが、電子本が付いているので、細かいストーリーを知りたいならば、それを読む手はあります。なによりメイキングビデオを見てびっくり。かなり大掛かりな、本格的な撮影部隊です。メイキングビデオ内の会話はチェコ語。主人公の6歳の少年は、監督の息子だとか。登場人物(生物)のキャラクターデザインが気に入っていたので、制作会社を調べたら、なんと "Machinarium", "Botanicula"の Amanita Design でした。なーるほど、惹かれた理由がわかりました。

2015-02-2518.02.14.png

6歳の少年のテディベア”KOOKY"が、母親に捨てられてしまい、ゴミ処理場でぺちゃんこになる寸前、深い森に逃げ込んだのですが…。

2015-02-2618.33.14.png

KOOKYたちが乗るクルマはラジコンなんです。いいなぁ、こういう模型を作るのは楽しそう!

これは力作です。英語に抵抗がなければ是非!

お勧め度:★★★★★

2015年3月27日 (金)

黄金の盾 〜 グイン・サーガ外伝 26 (円城寺忍)

黄金の盾 (ハヤカワ文庫JA) 黄金の盾 』は、グインの愛妾ヴァルーサの幼い頃から、グインと出会うまでを描いた外伝です。彼女も苦労したんですね。

途中「これは正伝ではどうつながってたっけ?」。正伝で語られた部分はスキップされているみたいで、何巻あたりだったのすら記憶の彼方。栗本グイン全巻のガイドブック『グイン・サーガ・ハンドブックFinal 』が必要です。
  1. 1〜16巻 パロ奪還篇
  2. 17〜30巻 ケイロニア陰謀篇
  3. 19〜39巻 モンゴール復活篇
  4. 34〜47巻 シルヴィア誘拐篇
  5. 48〜52巻 アムブラ騒乱篇
  6. 53〜69巻 ゴーラ戦乱篇
  7. 63〜92巻 パロ内乱篇
  8. 93〜103巻 記憶喪失篇
  9. 104〜117巻 タイス激闘篇
  10. 118〜130巻 ミロク篇

つまり、今回の外伝は、記憶喪失篇からタイス激闘篇にかけてのお話です。

タイトルの「黄金の盾」ってどういう意味なのか興味津々だったのですが、最後に明らかになったような、ならないような…。ヴァルーサの子が生まれてくるのが楽しみです。

お勧め度:★★★★☆

2015年3月25日 (水)

宿命の宝冠〜グイン・サーガ外伝 25 (宵野ゆめ)

宿命の宝冠 (ハヤカワ文庫JA) 宿命の宝冠 』は、沿海州の国レンティアの女王が崩御し、ケイロニアから3年ぶりに帰国した王女アウロラを出迎えたのは腹に一物抱えた兄弟たち。偶然おなじ船に乗り合わせたパロ王立学問所のタム・エンゾはアウロラの身分を知らずに惹かれてしまい、トラブルに巻き込まれていきます。

なにがいいって表紙絵が良い。船上のアウロラの勇姿がじつに美しい。両刃の剣を使いこなすなんて達人の域です。マリウスの妻となったオクタヴィア同様「宝塚」の男役。女っ気はないものの、素で美しいから手に負えません。

しかし、どこの宮廷でも「しきたり」にはうるさいものなのですね。おまけに、水面下での権力争いが絶えないから、下手すると命がありません。百鬼夜行、魑魅魍魎ぶりを、この作者はうまく表現していると思います。栗本薫は小説教室で後継者を育てていたんですね。

タイトルにもなっている「宿命の宝冠」は、王位簒奪者には牙を剥くとか。正当な王位継承者でなければ宝冠を被ることはできないというのです。さてさて、どうなるのでしょう?

お勧め度:★★★★★

2015年3月23日 (月)

マージナル・オペレーション [F2] (芝村裕吏)

マージナル・オペレーション [F2] (星海社FICTIONS) マージナル・オペレーション [F2] 』は、短編集第2弾。本編では、ミャンマーから中国軍を追い出し、にらみ合いを続けつつ、子供たちの養育と教育に奔走するアラタの周囲を描きます。本編のファンならば必読。武器を置いた子供たちの行く末が気になっていましたし、鈍感なアラタのトンチンカンなやりとりも愉快です!
  1. 私のトリさん
  2. 新しい首輪
  3. 若きイヌワシの悩み
  4. 子供使いの失踪

1話は、日本の高校に編入したサキの話。彼女に限らず、外国で育った人から見る日本が新鮮。三者面談にアラタはやって来るのか!? 2話は、ホリーがアラタを困らせる話。ラノベ全開です。3話は、アラタを父と慕うイブンは「学校に行け」と言われてむくれています。4話は、徳島で突然いなくなったアラタを探して大騒ぎ。

生まれや育ちにもよりますが、ここに登場する少年兵たちは、ともすると視野が狭く、偏狭な価値観に凝り固まっています。それを解きほぐすのが教育なのかもしれません。

子供たち全員が傭兵稼業から足を洗うまでを書いてほしい!

お勧め度:★★★★★


2015年3月22日 (日)

人類は衰退しました 9 (田中ロミオ)

人類は衰退しました 9 (ガガガ文庫) 人類は衰退しました 9 』はシリーズ最終巻、完結編です。2011年に第1巻を読んで、2巻も読もうとしたのですが挫折。その後、完結したと聞いて、また2巻から読み直そうとしたものの再び挫折。1巻から9巻にワープ、というか、最初と最後だけ読みました。アニメは見たけど、それでわかるのか?

妖精さんのボケに「わたし」がツッコム。全編「漫才」に堪えられるか、失礼、好きかどうか。そこが運命の分かれ目。わたしの場合、そのときの気分によるみたいで、どうしても受け付けないときがあります。

今回「わたし」は妖精さんから『いま←→さいしょ むせいげん』と書かれたパスをもらい、人類の進化の歴史を辿る銀河鉄道に乗り込みます。月で消息を絶った祖父を探すために。

そこで原初の妖精さんと人間の出会いを発見し、宇宙エレベーターの存在を知ります。しかし、人間の文明はすでに崩壊し、使い物にならず…。

果たして「わたし」は月にたどり着けるのか。そして、おじいさんに会うことができるのか。乞うご期待!

お勧め度:★★★★★

続きを読む "人類は衰退しました 9 (田中ロミオ)" »

2015年3月21日 (土)

リアード武侠傳奇・伝〜グイン・サーガ外伝 24 (牧野修)

リアード武侠傳奇・伝―グイン・サーガ外伝〈24〉 (ハヤカワ文庫JA) リアード武侠傳奇・伝―グイン・サーガ外伝〈24〉 』は一風変わった外伝。セム族の旅の一座がノスフェラスの王グインの武勇伝を村々をまわって演じるのです。筋骨逞しいとはいえ、セム族ですから、本物のグインの背丈の半分くらいでしょうか。
  1. グイン、旅に出る
  2. グイン、村へと入る
  3. グイン、地にもぐる
  4. グイン、故郷へ帰る

とてもわかりやすい4章に分かれています。

キタイの商人に貸した一夜の宿から「滅びの赤」という貴重な商品が盗まれ、このままではとんでもない負債を負ってしまう。「滅びの赤」がある場所を知っているという者の言葉を信じ、一行は見知らぬ土地へと旅へ出るのです。

人間が手を出してはいけないもの(原子力とか?)ってありますよね。それは神のものであって、人の手には余る。この物語でセム族が頑に守ろうとする神の教えを「妄信」だと片付けることはできません。

ひさしぶりにノスフェラスの気色悪い生き物に遭いました。(苦笑)

お勧め度:★★★☆☆

2015年3月19日 (木)

星降る草原〜グイン・サーガ外伝 23 (久美沙織)

星降る草原―グイン・サーガ外伝〈23〉 (ハヤカワ文庫JA) 星降る草原―グイン・サーガ外伝〈23〉』は、草原の民グル族のリー・オウがアルゴス王に嫁いで生んだスカール。黒太子スカールの誕生から幼少期を描きます。あのリー・ファとの出会いも!

人物描写が丁寧で、懐かしい人物の名前が出てくるたびに旧友に出会ったような温かい気持ちになります。

「グイン・サーガ」を栗本薫がひとりで書いてきたのは驚くべき偉業ですが、こうして複数の小説家の協力を得て物語を紡いでいくことで、より一層広がりと厚みを増していくように感じます。1冊ごとに読者によって感想がちがうのは当然のこと。これからも楽しませてください。

お勧め度:★★★★★

2015年3月18日 (水)

[iPhone] アドベンチャーゲーム TENGAMI

TENGAMI は、飛び出す絵本をイメージしたアドベンチャーゲーム。

2015-03-1020.03.11.jpg
開発元はイギリスのNyamyam(ニャムヤム)。そのサイトの紹介文は「TENGAMIは日本の伝統美である和紙を使用して制作された飛び出す絵本風アドベンチャーゲームです。ページをめくると繊細で美しい古代日本神話の世界が広がります。プレイヤーの皆さんは絵本の仕掛けを、めくったり、たたんだり、スライドさせたり、押し込んだりすることで、この世界に隠された秘密と謎を解き明かしてください。」

2015-03-1000.58.12.jpg

第一印象は「ペーパーマリオ」。主人公もぺらぺら。歩き方がぎくしゃくしてるから、足が悪いのかな。走ってほしいと思ってもムリかもしれません。ただ、絵本が畳まれたり、飛び出したりする様子は秀逸。何度もパタパタやってしまいます。

セリフもなければ、他の登場人物もいない。黄昏の、薄暗い、絵本の世界をひとり探検します。目的がわからなくても、そこはオーソドックスなアドベンチャーゲーム。進めるところに進み、拾えるものは拾い、使う。謎解きも素直なもの。ただ、最後のコレ(写真下)は疲れました。iPhoneではつらい。本来iPadでやるべきゲーム。

2015-03-1121.51.30.jpg

"Monumento Valley" に続いて、この "TENGAMI" もアタリでした!

お勧め度:★★★★★

2015年3月17日 (火)

[iPhone] ゲーム Monument Valley - Forgotten Shores

2015-03-0912.19.08.jpg

2015-03-0912.40.07.jpg


"Forgotten Shores"(忘れられた浜辺)は "Monument Valley"の「付録」で、ゲーム終了時に200円で購入することができます。ファンの要望に応えての「付録」ということで、続編ではありません。そもそもストーリーは曖昧ですけど、本編は10話で完結しているそうです。

そういえば、本編10話のBOXでは、名作パズルゲーム "The Room"を思い出して、ワクワクしました。エッシャーのだまし絵の中を、白い帽子を被った姫様が歩き回るゲームは、柔軟な思考を試されます。

この付録では「捻り技」が加わります。通路を捩り飴みたいにできるのです。ただ、捻り過ぎないバランス感覚が絶妙で、子供といっしょに楽しめる「動かす絵本」になっています。

また、本編で登場した「友達トーテム」が海に沈んでしまうシーンで涙したプレイヤーのために、付録で再登場します。ところが、付録でも「そんな殺生な…」。

付録"Forgotten Shores"も含めて、"Monument Valley"は名作ゲームです。

お勧め度:★★★★★

続きを読む "[iPhone] ゲーム Monument Valley - Forgotten Shores" »

2015年3月16日 (月)

サイロンの挽歌〜グイン・サーガ 132 (宵野ゆめ)

サイロンの挽歌 (ハヤカワ文庫JA) サイロンの挽歌』は、外伝『七人の魔導師』事件の1年後からスタート。作者は五代ゆうから宵野ゆめに代わり、今後正伝はこのふたりで書いていくようです。

しかし、正伝再出発にあたり『パロの暗黒』に『サイロンの挽歌』って、あまりに暗いくて憂鬱になります。

五代ゆうよりは宵野ゆめのほうが、文章に雰囲気がありますが、それでもグインの圧倒的な存在感や重厚感は栗本薫ほどは伝わってきません。ただ、栗本薫は情景描写がやたら長くて「早く本題に入ってくれ!」と思うことも多かったから、おふたりとも、その点は改善されていて好感が持てます。がんばってください!

パロはリンダ、ケイロニア(サイロン)はシルヴィア。どちらも女性がトラブルの原因となっているみたい。ほんとに「なんだかなぁ」。

このまま正伝を読み進める気になれないので、まずは外伝23『星降る草原 』から読ませていただきます。

お勧め度:★★★☆☆

2015年3月14日 (土)

パロの暗黒〜グイン・サーガ 131 (五代ゆう)

パロの暗黒 (ハヤカワ文庫JA) パロの暗黒』は「グインサーガ」 131巻。栗本薫が亡くなって中断していた物語を、別の作家さんが続けてくれることになったわけです。しかし、その再開第一弾が「パロの暗黒」ですか。いやぁな予感がします。

なんとまぁ、懐かしい。リンダ姫にスニ、リギア聖騎士伯、魔導士ヴァレリウス、吟遊詩人マリウス(アルディーン殿下)。みんな元気だった? マリウスはちょっと性格変わったかな。

あ、イシュトーバーンは嫌いだから出て来なくていいです。リンダに結婚を迫り、断られたら強引に誘拐しようなど言語道断。さっさと首を刎ねてやればよいのです。奴は「百害あって一利なし」だと思うのですが、サーガには悪者も必要なわけで…必要悪ということですか。

あとがきによると、五代さんは「栗本先生なら絶対にやらなかったことをあえてすること」を目指し、墓を暴きました。ヒロイックファンタジーじゃなくてホラーになってしまいそう。大丈夫かなぁ、五代さん。

ますます魑魅魍魎が跳梁跋扈しそうな気配で気が重い、新生グインサーガでした。

お勧め度:★★☆☆☆

2015年3月12日 (木)

われわれはなぜ死ぬのか (柳澤桂子)

われわれはなぜ死ぬのか―死の生命科学 われわれはなぜ死ぬのか―死の生命科学』は『鹿の王 』で参考文献になっていたので図書館で借りてみたのですが、冒頭から強烈なパンチが飛んできました。

人が死ぬと医学的にどういう変化が起こっていくか。死後硬直とか腐敗とか、それをもっと具体的に専門用語を交えて「解説」してくれます。
  1. 死ー見るもおぞましきもの
  2. 人間はいつ死を知ったか
  3. 生の終わりの多様性
  4. 死を考えるための生命の歴史
  5. 死の起源と進化
  6. 細胞分裂と細胞死
  7. 性と死
  8. 死に向けて時を刻む
  9. すりへってゆく生命
  10. 死とはなにか

あとがき(「おわりに」)で、筆者は紅葉を見ながら「散りどきが近づくと、葉のつけ根に離層と呼ばれる組織ができ、葉が散る準備は整えられる。そして、美しく色づいた葉は音もなく散っていく。もし、紅葉の一葉ひと葉が散る苦しみに声を立て、嘆き悲しんだらどうであろうか。となりの葉が散った寂しさと悲しみの涙にむせんだらどうであろうか。紅葉した山は葉のうめきで全山揺るがされるであろう。紅葉は音もなく散ってほしいと思う」。大真面目にこういうことを書かれると爆笑してしまう。

わたしの肉体のなかにも36億年の生命の歴史があることを感じつつページを繰ってみました。

お勧め度:★★★☆☆

2015年3月10日 (火)

カンナ 飛鳥の光臨 (高田崇史)

カンナ 飛鳥の光臨 (講談社文庫) カンナ 飛鳥の光臨』は『QED 』の高田崇史による新シリーズの歴史アドベンチャー、らしい。伊賀の出賀茂神社の跡取り・鴨志田甲斐が、盗まれた社伝を追って、アルバイト巫女の中村 貴湖(現役東大生)と共に飛鳥へ向かったのですが…。

甲斐をはじめ、登場人物の多くが忍者の末裔というあたりからリアリティが薄れてきて、命懸けの戦闘になると『コナン』か『金田一京助』か、漫画を読んでいる気分になります。

ただ「聖徳太子は実在したのか?」という疑問など、歴史にまつわる話は面白い。当然、梅原猛の『隠された十字架―法隆寺論 』も話題になります。

神社が舞台なのは『神様の御用人 』を、古代の天皇が話題になるのは『からくさ図書館来客簿 ~冥官・小野篁と優しい道なしたち 』を思い出します。

このシリーズは全9冊。気が向いたときに読み進めようと思います。
  1. カンナ 飛鳥の光臨
  2. カンナ 天草の神兵
  3. カンナ 吉野の暗闘
  4. カンナ 奥州の覇者
  5. カンナ 戸隠の殺皆
  6. カンナ 鎌倉の血陣
  7. カンナ 天満の葬列
  8. カンナ 出雲の顕在
  9. カンナ 京都の霊前
お勧め度:★★★☆☆

2015年3月 9日 (月)

フォルセス公国戦記 (至道流星)

フォルセス公国戦記 ―黄金の剣姫と鋼の策士― (富士見ファンタジア文庫) フォルセス公国戦記 ―黄金の剣姫と鋼の策士』は『大日本サムライガール 』の至道流星が手がける架空戦記シリーズということで興味を持った次第。

あとがきによると、14世紀頃にイタリアで起こったルネサンスに、現代社会に通じる科学技術や国際政治、啓蒙思想が生まれた、その場を描いてみたいとか。

フォルセス公国の、剣を振るう姫エリザと、算盤を振り回す文官リノは、皇軍の攻撃を受け、早々に降伏。最高司令官チェザーレがエリザを妻に所望するのを、リノが破格の上納金を納めることで話をつけ、ピンチを切り抜けます。この時代には剣も大砲も必要だけど、経済と外交で闘うところが作者らしいところ。

レオナルド・ダ・ヴィンチの弟子を連れて来るところなど面白いのですが、全体に陳腐な展開が目につきます。「らしくない」文章も残念。続巻も出るようですが、食指が動きません。

お勧め度:★★☆☆☆

2015年3月 8日 (日)

なれる!SE 10 闘う?社員旅行 (夏海公司)

なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫) なれる!SE (10) 闘う?社員旅行』は短編集第2弾。表紙絵の梢が持っているのはサーバーラックのレールじゃないですか。これが立華と闘うときの武器なんですね。(コワい…)
  1. 闘う?社員旅行
  2. もう悩まない?システムサイジング
  3. インタビュー?ウィズ・ニューリクルート
  4. 誉=コンティンジェンシー

1話は、社員旅行で温泉と来ると、アニメでいえばサービスパート。完全にオフの世界かと思いきや…。2話は、ASAP (As Soon As Possible)で無茶振りしてくる連中は「殺す!」(by 立華)。3話は、8巻に登場したエリート新人・次郎丸縁にリクルート会社がインタビューしたのですが…。4話は、工兵の妹・誉は放浪癖があるようで、いきなり工兵の会社に押しかけてきて…。常軌を逸しているという問題はありますが、圧倒的な行動力には頭が下がります。

わたしは1話と4話が面白かった。主に工兵の反応が愉快なのです。『孤高のメス 』を読んだあとだったから、良い気分転換になりました。

お勧め度:★★★★☆


2015年3月 6日 (金)

なれる!SE 9 ラクして儲かる?サービス開発 (夏海公司)

なれる!SE (9) ラクして儲かる?サービス開発 (電撃文庫) なれる!SE (9) ラクして儲かる?サービス開発』は、悪化している業績を改善すべく社長が打ち出した方針は「従来の個別システム構築では なく定型のサービス開発と拡販」。ひらたくいうと「パッケージ」ですね。その担当者を1名募集する。しかし、当然?志願者はおらず、他薦で選出されたのが立華と梢。当然!ふたりは大喧嘩を始めてしまい社長もお手上げ。工兵が仲介役を任されてしまったのでした。(社長の得意技「丸投げ」が炸裂!)

で、工兵は面白いところに目をつけて、パッケージ化したサービスを売り込みます。が、他社にアイディアを盗まれてしまって…。

工兵がライト前ヒットを打って、走者1塁、2塁。その後3者凡退、みたいな。でも、同点で迎えた9回裏、逆転ホームランならぬ振り逃げで勝ち逃げ、みたいな展開。これがいつものパターンですね。

それにしても、回を重ねるごとに立華の評価が下がってしまう。技術には詳しいかもしれないけれど、とても仕事ができるとはいえません。あまりできちゃうと工兵の出番がなくなってしまうから?

お勧め度:★★★★☆

2015年3月 4日 (水)

[iPhone] ゲーム Walkr - Galaxy Adventure in Your Pocket

2015-02-2416.47.00.jpg

2015-02-2817.01.12.jpg

2015-03-0119.09.10.jpg
iPhone5s に iOS 8.1 だと「ヘルスケア」アプリで歩数をカウント、記録してくれます(ただしバグあり)。それによると、わたしは一日平均1万歩をクリアしているようです。ただ、2週間も見ていれば飽きてしまいます。

そこで見つけたのが、このゲーム。カウントされた歩数が宇宙船のエネルギーとなり、惑星を開拓、冒険するというのです。それはいい。歩く意味が出てくるじゃないですか!

地球を出発して、惑星を「探索」すると植民地?が広がっていくのですが、そのためにはお金(コイン)が必要。画面右上の「コイン」か「キューブ」を貯めることで、新たな惑星の開拓や、既存惑星と宇宙船のレベルアップを図ることができるのです。別タイプの宇宙船のロックを外すにもキューブが必要。Walkr宇宙船が蓄えられるエネルギーの上限値は1万(歩)なのですが、別タイプを入手すれば上限も上がります。

コインやキューブを貯めるには、各惑星に食糧を供給し、その星の生産物を搾取して金儲けする仕組み。つまり、探索やレベルアップに必要な金額が貯まるまでは、植民惑星に食糧を与え続けるしかありません。歩数から得たエネルギーは宇宙船は消費しないらしく、待ち時間を短縮するための「ブースト」に使います。

現在の地球で、わたしたち国民が働いて納めた税金を「銀河連邦政府」が各国から吸い上げるようなイメージですな。

起動するたびに表示される、実にうっとおしいCMを消すには100円とか、ゲーム内通貨(キューブ)を別途購入することもできます。他アプリの宣伝ビデオを見たり、App Storeでレビューを書けば、キューブを1個くれるとか、ゲームで人を楽しませたいのか、せっかちなプレイヤーにお金を落としてほしいのか、自社製品を宣伝したいのか、はっきりしません。このゲームに限らず、スマホ用「ゲームアプリ」は玉石混淆(玉は少ない)ですが、それ以上に、遊ぶ気を削ぐ仕掛けが多すぎて、楽しくないのです。

かといってNintendo 3DSのようなゲーム専用機は、たとえば本体が2万円に、ゲームソフトが1本5,000円以上とか、冗談がきついです。ゲームを数本買うことを思えば、新しいiPadを買うほうがいい。

余談ですが、Wii Uを含めて、現行ゲーム機に食指が動かない最大の理由は「魅力的なソフトがない」こと。プレイしたいソフトがなければハードは不要なのです。その点、スマホは別の理由から人々の手にありますから、ゲームはあくまで付加価値(おまけ)。しかも無料であれば大勢プレイしてくれる、はず。なんか歪んでます。

Walkrのグラフィックはきれいでかわいいし、よくできたゲームだとは思いますが、ゲームプレイがルーチンワークに見えてしまって興醒め。このゲームを続けたところで、宇宙の謎が解けるとか、生物の進化に影響を与えるとか、劇的なエンディングが待っているとは思えません。

それでも、よせばいいのに、目新しいゲームアプリを見つけるとダウンロードしてみるのです。

お勧め度:★★★☆☆

2015年3月 3日 (火)

孤高のメス―外科医当麻鉄彦 6 (大鐘 稔彦 )

孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第6巻〉 (幻冬舎文庫) 孤高のメス―外科医当麻鉄彦 6』はシリーズ最終巻。当麻は大川町長の死体肝移植を断行し、見事成功させますが、マスコミや学会だけでなく、院内の他のドクターたちからも「一言も相談もなく、このような暴挙に出たことは許しがたい」とバッシングを受けます。

予想されたこととはいえ、哀しいです。人の命が救われたことよりも、手続きやプライドばかりにこだわる人たちが哀しい。臓器移植法成立前ですから、脳死状態のドナーに対する殺人容疑で捜査まで受けるわけです。

台湾で大病院を経営する王文慶いわく「日本人には優秀な人が多いけれど、どうも人の出世や誉れを妬む陰湿なところがありますね。潔くないです。鉄彦さんのせっかくの志や才能が、今の日本では潰されてしまいそうな気がします」。たしかに。同感です。

続きは『孤高のメス―神の手にはあらず 』 の全4冊で。

お勧め度:★★★★☆

2015年3月 1日 (日)

孤高のメス―外科医当麻鉄彦 5 (大鐘 稔彦 )

孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第5巻〉 (幻冬舎文庫) 孤高のメス―外科医当麻鉄彦 5』は、前巻で生体肝移植に失敗した実川と当麻がリベンジに挑みます。

しかし、実川は卜部教授の急死に伴う教授選の最中。ただでさえマスコミに叩かれて不利な状況で、教授の椅子をフイにするリスクは犯したくありません。一方の当麻は、交際中の翔子の父・大川町長の命を救うには肝移植しかないと判断、院長の了解も取付けます。

やる気も腕もない医者は論外として、ここには2種類の医者が描かれています。患者の命を救うためには考えうる全ての方策を探り、全力で実現させようと努力する人と、自分の出世や保身のためには患者を見殺しにできる人。

患者にとって有り難いのは前者、つまり当麻のような医師です。わたしは肝炎から肝癌で父を大学病院で亡くしたもので、大学病院にはよいイメージがありません。癌になる恐れがあるからこそ定期検査を受けていたのに…なにをやっとったんだ!と思うわけです。大学病院は医者の養成所であって、実験台にされたくなければ入院すべきではないというのがわたしの認識です。

患者を救おうとする当麻の足を引っ張るのがマスコミです。取材は自由だけど、医療行為の邪魔をすべきではないでしょう。ただスクープ(手柄)欲しさに動く記者は最低です。

というわけで、不愉快な部分は飛ばし読みしてしました。(失礼)

お勧め度:★★★☆☆

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »