« [iPad mini] Newton 2012年8月増刊「小惑星探査機の奇跡 はやぶさ」 | トップページ | 魔法無用のマジカルミッション~(株)魔法製作所 (シャンナ・ウェンドソン) »

2012年12月24日 (月)

iPad mini でゲーム「The ROOM」

ipad004.jpg
iPad mini のメインメニューに「Game Center」というのがありますが、これはアカウント登録が必要なネット対戦ゲームの「メニュー」であって、ゲームアプリは別途入手しなければならないようです。

別に対戦したいわけじゃないし…と「App Store」でお勧めゲームを探していて「The ROOM」という謎解きアドベンチャーゲームを発見。面白そうだったので170円でダウンロードしました。グラフィックが美しく、雰囲気はまるで「MYST」です。ミスト島に迷い込んだ主人公が目的もわからず、その世界の謎を解き進めるゲーム。ネットで調べたら「realMyst for iPad」というのがありました。これは旧作を3Dグラフィック化したもの。興味のある方はどうぞ。

「ROOM」も目的や状況不明で始まります。ゲームを進めるには、その部屋にぽつんと置いてあるからくり箱(金庫)を開けるしかないようです。画面をタップしたりスライドしたり、くるくる回しながら上に載っている手紙を読んで…というように進めていきます。というか、現在進めています。鍵は観察力。行き詰まったときは「?」ボタンをタップすることでヒントが表示されます。全部英語なのも Apple ][で初めてアドベンチャーゲームというものに触れたときのことを思い出して懐かしい。中学英語ができれば困ることはないでしょう。

思えば iPad mini 自体が「ROOM」のからくり箱みたいなもの。どこを触るとどうなるか、なにが飛び出すか、試行錯誤を楽しんでます。わからないことを楽しむ。プレイしているうちにわかってくる。それが楽しい!

しばらく寝不足が続きそうです。

お勧め度:★★★★★

The Room App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥170

すこしずつ楽しみながらプレイしつつ、3日かけてクリアしました! それほど長いゲームではなく、プレイしていると「パターン」がわかってくるので戸惑うことも減ってきます。ただ、面(章)が進むと手強くなっていきます。接眼鏡を使うと、裸眼では見えなかったものが見えるので、まずはこれでしっかり観察するのがコツ。美麗グラフィックと凝った仕掛けが魅力のパズルゲームです。

最後に The ROOM will return. と出たから続編が楽しみです。しかし、部屋を脱出したというより、異次元への扉を潜ってしまったのではないかという心配もあります。(笑)

« [iPad mini] Newton 2012年8月増刊「小惑星探査機の奇跡 はやぶさ」 | トップページ | 魔法無用のマジカルミッション~(株)魔法製作所 (シャンナ・ウェンドソン) »

ゲーム」カテゴリの記事

iPad mini」カテゴリの記事