2019年2月23日 (土)

さよならの夜食カフェ マカン・マラン おしまい (古内一絵)

さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい (単行本)

さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい 』は、シリーズ第4弾にして完結編。

1. さくらんぼティラミスのエール
2. 幻惑のキャロットケーキ
3. 追憶のたまごスープ
4. 旅立ちのガレット・デ・ロワ

1話を読み始めて思い出しました。「苦しむ人が癒されるカフェ」の物語では、まず人が苦しむところを見せられるのがつらい。刑事ドラマでも殺人事件ありきなのと同様、そこで挫けそうになるけれど、ここで止めたら意味がない。と、自分を励ましてページを繰ります。

シャールいわく「自分を憐れみたくなったら、誰かに八つ当たりしたり、甘えたりしないで、自分で自分の機嫌を上手に取って元気になる。それが大人の嗜みというものよ」。たしかに。美味しいものを食べれば元気が出ます。

3話では「わたしは、不安と戦うのは、筋トレみたいなものだと思ってるの」「そりゃあ、不安と向き合うのは骨が折れるわよ。筋トレって基本的に苦しいものだから。でもそれを続けていけば、完全な解決はしなくても、心の筋力は鍛えられるのではないかしら」。わかる気がします。

お勧め度:★★★★☆

2019年2月19日 (火)

利き蜜師物語2 図書室の魔女 (小林栗奈)

利き蜜師物語2 図書室の魔女

利き蜜師物語2 図書室の魔女 』は、1巻目では世界観に馴染めなかったのですが、それでも2巻目のタイトルの「図書室」が気になって「図書館」で借りてきました。そういえば、高田大介の『図書館の魔女 』の新作を去年からずっと待ってるのですが出ませんねぇ。

今回、利き蜜師・仙道とその弟子・まゆは協会の依頼で、列車に揺られて古城・ベルジュ城にやってきました。昔、協会が預けた大量の図書を引き取ってほしいという連絡があって、その対応に派遣されたわけです。城主シェーラは若い貴婦人だが病弱。この城は呪われているらしいのですが、くわしいことは誰も話そうとしません。

ずっと「図書室の魔女」って誰のことなのか気になって読み進めていたのですが、それは最後まで読んでのお楽しみ。利き蜜師の世界にもだいぶ慣れてきて、13歳のまゆの活躍が頼もしくも危なっかしい第2弾でした。第4弾で完結します。

お勧め度:★★★★☆

2019年2月16日 (土)

宮廷神官物語 十 慧眼は明日に輝く (榎田ユウリ)

宮廷神官物語  慧眼は明日に輝く (角川ビーンズ文庫)

宮廷神官物語 』の10巻はまだ発売されていないので、角川ビーンズ文庫から出ていた『慧眼は明日に輝く』を図書館で借りて読みました。完結編です。

鶏冠が落馬したときに頭を打って、ここ10年ほどの記憶を失ってしまいました。このままでは大神官候補になどなれません。自分のことを思い出してほしい天晴と、大神官になってもらわないと困る苑遊が共闘して、鶏冠の記憶を戻すことに挑戦するのですが...。

イラストはさておき、小説としては楽しく読ませていただきましたが、大人向きではないようにわたしは思います。中高生のみなさんにお勧めします。

お勧め度:★★★☆☆

2019年2月13日 (水)

宮廷神官物語 九 運命は兄弟を弄ぶ (榎田ユウリ)

宮廷神官物語 運命は兄弟を弄ぶ (角川ビーンズ文庫)

宮廷神官物語』の9巻はまだ出ていないので、角川ビーンズ文庫から出ていた本作を図書館で借りて読みました。

立太子ですったもんだしたと思ったら、今度は大神官の選定で揉めそうな雲行きです。しかも、鶏冠が大神官候補に推されるのを固辞。なにか訳がありそうなのに、何も教えてもらえない天青は悩むのでした。

おまけに、死んだと思っていた鶏冠の弟が生きていて、迎えに来なかった鶏冠をものすごく恨んでいるわけです。兄弟の確執はどうなるのか!?

なんにせよ次巻が最終巻。いろいろ解決して大団円を迎えるものと期待しています。

お勧め度:★★★☆☆

2019年2月10日 (日)

宮廷神官物語 外伝 書に吹くは白緑の風 (榎田ユウリ)

宮廷神官物語  書に吹くは白緑の風 (角川ビーンズ文庫)

宮廷神官物語』の本巻は角川文庫からまだ出ていないので、角川ビーンズ文庫から出ていた本作を図書館で借りて読みました。

これは番外編の短編集で、天青が宮中に来てから王位継承者問題が解決した頃までの間に話題です。いちばん面白かったのは、最後のお話「ケナリの精は舞う」。お決まりのドタバタに「またか」と思いつつ笑えます。

お勧め度:★★★☆☆

2019年2月 7日 (木)

下鴨アンティーク 5 雪花の約束 (白川紺子)

下鴨アンティーク 雪花の約束 (集英社オレンジ文庫)

下鴨アンティーク 雪花の約束 』はシリーズ第5弾。

1. 星の糸
2. 赤ずきんをさがして
3. 雪花の約束
4. 子犬と魔女のワルツ

高校生なのに友達とあやとりに興じているなんて、鹿乃ちゃん可愛い。わたしが気に入ったのは4話。ちっちゃい頃の鹿乃ちゃんも可愛い!(笑)

2話に能「紅葉狩」のことが出てきます。2019年3月2日(土) 14時から名古屋能楽堂「三月定例公演」で演じられるので、近郊にお住まいで興味のある方はお運びください。

お勧め度:★★★★☆

2019年2月 5日 (火)

宮廷神官物語 八 鳳凰をまといし者 (榎田ユウリ)

宮廷神官物語 鳳凰をまといし者 (角川ビーンズ文庫)

宮廷神官物語 』の八巻はまだ出ていないので、角川ビーンズ文庫から出ていた本作を図書館で借りて読みました。

ふたりの王子(藍晶と曹鉄)による王位継承争いが続くなか、隣国・淘の大使が視察に来ることに。醜い政争を見せるわけにいかず宮中は大騒ぎ!

で、その大使が体調を崩し、希少な薬草を取りに危険な峰へ向かうことになった王子たち。無事に薬草を手にいれることはできるのでしょうか?

やっぱり櫻嵐が好きだなぁ。彼女が王になれば面白いのに。(笑)

お勧め度:★★★☆☆

2019年2月 3日 (日)

銀河アドベンチャー Walkr 4.8 で3惑星追加されました

2019年1月の終わり、Walkr 4.8 で惑星が3つ追加されました。

Img_1924

前回は2018年10月だったので、3ヶ月で3惑星ということは「月に1惑星」ペース。

Img_1923

地球を含めると惑星No.121〜123。前回は、ひとつ目の惑星の探査を即完了させるため、手持ちのキューブ約8,000を使ったのですが、それだけのキューブを「ストーリー」で稼ぐのは大変なので、今回は時間をかけて探査することにしました。ひとつの惑星を1ヶ月で探査とLv.7までアップグレードすればよいのであれば急ぐ必要はありません。ゲームスコア代わりの「総人口」も(早いか遅いかだけの違いで)結局はおなじ数値になります。マイペースで行きましょう。

しかし、上図にあるように探査には17日8時間もかかります。今は惑星が120個ですけど、これが1,000個になったら、自分の銀河の中を移動するのも一苦労になって、もうやってられません。この先、どこでバンザイするか、我慢大会ですね。最後まで残る物好きは誰か?

一方、発見した惑星をアップグレードするための互助組織「実験室」を一旦卒業しました。偶然、わたしの所属する実験室を訪れた副司令が「他の実験室を覗いて回るのも面白いですよ」というので外遊に出たのです。長く実験室にいると、1千万とか2千万とか、寄付額ランキング競争になってしまい疲れます。ゲームで疲れていては本末転倒。そういうときは実験室を抜けてリセットします。

いろんな実験室をふらっと訪れ、寄付して回る人を「旅人」とか「訪問者」とかいって、寄付される側からみれば(寄付のお返しが不要の)棚ボタですから有難い存在。ですから40人で満席のところ、1枠か2枠を訪問者のために開けておくのが賢明です。

たしかに実験室はいろいろです。「説明」が書いてあるとわかりやすい。無言参加は不可とか、週に何万エネルギー寄付がノルマとか、参加するだけで寄付しない人は追い出すとか、それぞれのルールがあるようです。逆に「説明」がないと実験室に入ってみるまで雰囲気がわかりません。「説明」は書いておいていただきたい。しかし、実験室を立ち上げた人は外に出ることができませんから、こういうことがわかりません。まさに井の中の蛙。なにか良い方法はないものでしょうか。

ふだん生活して(歩いて)いるだけで貯まる Walkr のエネルギー。「ストーリー」で使わない分は、先のように実験室を訪問して寄付して回っていました。が、良いことを思いつきました。探査中の惑星のブーストに使えばいい。5万エネルギー使えば、約8時間短縮できます。つまり、5万x3で1日です。司令室をフル活用して、ストーリーよりも優先して、探査時間の短縮に努めています。いろんなやり方を見つけて試してみるのも楽しみのひとつです。

ひとつ目の惑星が探査できたら、すぐにふたつ目の惑星探査を開始し、その間にどこかの実験室に参加させてもらってひとつ目をアップグレードするつもりです。

2019年2月 2日 (土)

宮廷神官物語 七 双璧の王子(榎田ユウリ)

宮廷神官物語 双璧の王子 (角川ビーンズ文庫)

宮廷神官物語 』の七巻はまだ出ていないので、角川ビーンズ文庫から出ていた本作を図書館で借りて読みました。

なんと曹鉄が第一王子だったとは!?

藍晶王子とどちらが王になるのか、事態は泥沼化します。それはさておき、天青の青臭さに嫌気がさして、一度は放り出したのですが、返却期限までに読んでしまおうと再び開いた次第。

王位継承争いはどうでもいい。型破りな櫻嵐がいい!

お勧め度:★★★☆☆

2019年1月30日 (水)

宮廷神官物語 六 (榎田ユウリ)

宮廷神官物語 王子の証と世継の剣 (角川ビーンズ文庫)

角川文庫版第6巻はまだ出ていないので、角川ビーンズ文庫『宮廷神官物語 王子の証と世継の剣』を図書館で借りてきました。

藍晶王子が王位継承の儀式を行うことになったのですが、世継ぎの証である剣は盗まれたまま。そこで大神官が代わりに南の孤島へ赴き「徴」を持ち帰るよう代替案を出したのでした。鶏冠はもちろん天青もいっしょに向かったのですが...。

そもそも宝剣の在りかは読者には自明だったのですが、それがスルーされるから「あれ?」。作者は何を企んでいるのかと思ったら衝撃のラストが待っていました。

お勧め度:★★★★★

«宮廷神官物語 五 (榎田ユウリ)

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ